ターザンロープ設置工事中
昨年寄付いただいた100万円を子供たちのために有効利用するように検討し計画した結果,校庭に「ターザンロープ」を設置することになりました。現在その工事中で,12月中には完成する見込です。
ちょうど工事が始まったばかりの昨日,今年も昨年度と同様に100万円の寄付をいただきました。わたしたち職員も子供たちも驚くやら,嬉しいやらです。多額の寄付をいただいたので,お名前だけでもとお尋ねしたのですが「子供たちのために使ってください。」とだけおっしゃって去って行かれたそうです。
地域の方々から様々な面で支えていただき,松山小の子供たちは幸せです。
指定避難所見学 12/2
4年生は,総合的な学習の時間に防災について学習しています。
今日は,水害時の指定避難場所となっている,松山B&G海洋センターを見学しました。
体育館は,約1000平方メートルの床面積で500人の収容を想定していたけれど,コロナ対策でソーシャルディスタンスを確保すると,200人弱の収容人数となることを教えていただきました。
また,防災用のワンタッチで開くテントを実際に広げて見せていただきました。大人だと,3人程度のスペースとなりますが,子供たちは5,6人ずつ入って床に寝てみたりしました。
次に,駐車場の隅に設置してある,防災倉庫の中を見せていただきました。防災用のテントや,床に敷くウレタンマット,毛布,発電機,投光器,ポータブルトイレ,段ボールベッド等,たくさんの防災用品が保管されていました。
また,B&Gだけでなく,水害時には松山高校や松山中学校の体育館も避難所になることを教えていただき,防災についてたくさんのことを学ぶことができました。
参考リンク: 松山地域(指定避難所・場所)
大成塾講演会・研修会 11/26
11月26日,子供たちは5校時で下校しましたが,旧松山町内の松山中学校,下伊場野小学校の先生方が本校に集まり「大成塾講演会・研修会」を行いました。
講師として,明治大学教授 諸富祥彦 先生をお招きし,「人間関係セミナー 教師力アップ」というテーマでお話をしていただきました。
リレーション(人間関係)づくりの実習に始まり,私たち教師のプロとしての心構えや,不登校等で少数派となってしまった児童・生徒の心理やその対処法等について,多岐にわたって教えていただくことができました。
体を動かしたりして,和気あいあいとした中にも,今後の子供たちへの指導や支援のヒントとなることをたくさん示していただいた有意義な研修会でした。
参考リンク: 諸富祥彦先生のホームページ
4年品井沼見学 11/25
4年生は社会の「郷土を開いた人々」の学習で,品井沼干拓について調べています。今日は,鹿島台にある「鎌田記念ホール」の展示や,干拓のために作られた,元禄排水路,明治排水路を見学してきました。
品井沼の歴史に詳しいボランティアの方に同行していただき,吉田川のサイフォンや,排水路に掘られたトンネル,トンネルを掘ったときに出た土を運び出すための「ずり穴」など,現在も残る史跡について詳しく教えていただきました。
鎌田記念館では,干拓の歴史のビデオを見たり,展示室の様々な展示物を見学しました。
豊かな農地のために,現在も活用されている先人の工夫や苦労につて学ぶいい機会となりました。
参考リンク: 「鎌田三之助展示室」(鎌田記念ホール)
3年消防署見学
11/24,3年生は鹿島台にある古川消防署志田分署に見学に行きました。
コロナウイルス感染予防のため,庁舎の中には入ることはできませんでしたが,消防車等が並ぶ車庫で救急車に乗ってみたり,消防署員の方に質問したりしました。
子供たちは,署員の方の説明を聞くたびに,また,質問に対して答えていただくたびに,熱心にメモをとって見学していました。
人々のくらしを守る仕事について,実際に消防署を見学し,そこで働く人のお話を聞くことができて,いい学習ができました。
参考リンク: 大崎広域消防本部のホームページ