賞状伝達 12/6
国語の作文や図工のポスターなどでたくさんの賞状が届いていたのですが,コロナ禍で全校の前で披露するチャンスがないままでした。
せっかくの子供たちの頑張りを早く全校に知らせたいということで,テレビ会議システム「Google Meet」を使って,賞状伝達をしました。
校長室前の仮設スタジオで,校長先生から表彰された児童一人一人に賞状が手渡されました。この様子を教室見ていた全校児童からは,画面を通して惜しみない拍手が送られました。
コロナ禍が収まり,全校で集会ができる日が待ち遠しいですが,現状で可能な方法を見いだしながら教育活動を継続しています。
ヘチマたわしをつくりました
4年生は理科の学習で,四季の移り変わりの観察をしています。
春に植えたヘチマの種は夏にかけてどんどん成長し,花が咲いて受粉し,秋には大きなヘチマの実をつけました。そして,冬になった今,葉は枯れて実も乾燥して茶色になってしまったものもあればまだ水分が残っているものもありました。
雪が降る前に,みんなでヘチマの実を収穫し,ヘチマたわしづくりに挑戦しました。枯れて茶色になってしまっている実は,乾燥した皮をむいて種を取るだけでヘチマたわしに変身しました。緑色でまだ水分が残っているものは,手で剥ける分の皮を取り除いて,一晩ぬるま湯につけておきました。
柔らかくなったヘチマの実をもみほぐして皮や果肉を取り除き,最後は種取りです。全ての種を取りきれませんでしたが,それぞれにヘチマたわしを手にすることができました。
お風呂でヘチマたわしを使ってみて,どんな感想を持つか楽しみです。
クリスマスリースをいただきました
古川消防署見学3年 11/30
3年生は社会の学習で古川消防署の見学に行きました。コロナウイルス感染症の拡大で見学を受け入れていない時期がありましたが,車庫や屋外での訓練の様子なら見学可能となり,本日スクールバスで出かけました。
消防署の車庫には,救急車,ポンプ車,救助工作車,はしご車など,様々な消防用車両があり,その1台1台について詳しく説明していだだきました。
また,出動のとき,防火服を短時間で身に付ける様子や,レスキューの訓練の様子も見学しました。そのすばやい動きに子供たちは驚いていました。
あらかじめ消防署にお願いしていた子供たちからの質問にも丁寧に答えていただき,一生懸命にメモをとっていました。
帰り道,バスの窓からもうすぐ出来上がる市役所の庁舎や七日町の商店街の様子を見ながら学校に戻りました。画像等の資料を用いての教室の授業では得られない,本物に触れることの良さを改めて感じました。
参考リンク: 大崎広域消防本部