志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

2022年8月の記事

問題を解決するために話し合おう


 
5年生が国語の授業で「図書館の利用を増やすためにはどうすればよいか」という言語活動に取り組んでいます。
子供たちが互いに意思や考えを明らかにして話し合い,考え方を広げることやまとめたりする力の向上を目指します。

今回もタブレットを活用しています。
Google Jamboard(ジャムボード)を用い,仮想付箋に自分の意見を書き出しました。
考えを言葉に書き表して“見える化”することによって,互いの意思や考えを理解しながら話し合います。
KJ法の手法でグルーピングし,一人一人の考えをいろいろな角度から確認していきます。
「本以外のことの方がおもしろい」,「本は家で読んでいる」など,否定されることのないそれぞれの考えに互いに共感したり納得したりしつつ,『課題解決』に迫っています。

話合いを通して解決することを目指すとともに,どのように考えを交わし話し合うかということも意識を高めているようです。
素直で真剣な話合いは,参観し応えがあります。

2022/08/31 13:20 | この記事のURL

合同な図形の作図

5年生が算数の授業で「合同な三角形をかく」ための条件について考えました。
“辺の長さや角の大きさを測ればいい”という意見を踏まえ,元となる三角形を定規や分度器を当てて測ってみました。「6cmだ」とか「35°だ」などと言葉に出して,積極的に友達と確認し合っていました。
そのうちに,1人,2人と,“全部測らなくてもかけるんじゃないか”ということに気付き始めました。そして,「1つの辺とそれに向き合う点Aの場所」が重要なことに気付きました。
ここからが本番です。
子供たちが考え出した方法で,教員が実際に書いて投影しながら確認します。子供たちは真剣にスクリーンを見つめ,“なるほど”という表情も見せて学んでいました。

言葉数を多くして対話しながらの学習ではありませんでしたが,とても深く考えながら学んでいました。


2022/08/29 14:50 | この記事のURL

鉄棒遊び

文書に目を通していたところ,窓の外から「センセ~ッ!!!」と呼び掛ける声が聞こえました。
振り向いて見ると,4年生の3人が鉄棒に足でぶら下がり,手を振っていました。
見事な光景を皆さんにも見てもらいたいと,すぐにカメラを手に取ったのですが,撮影させてくれた“決めのポーズ”は笑顔の写真でした。
「ボール貸してぇ」と寄って来た1年生に,「ほら,一緒に入って」促し,仲良く撮影しました。

2022/08/25 14:50 | この記事のURL

とろとろえのぐ


 
2年生が図工で“とろとろえのぐ”を使った作品作りを学習し始めました。
好きな色の絵の具に液体粘土を混ぜて,とろとろになった絵の具で描きます。いつものように筆を使って描くのではなく,指先や手のひらなどを使って紙に塗っていきます。
1回目の今日は,とろとろえのぐの特性を感じ取りながら,自由にイメージ豊かに描いてみました。
子供たちは“感触”を楽しみながら,いくつもの点や細い線を描いたり,濃淡を付けて紙面に伸ばしてみたりして,思い思いの絵を仕上げました。

2022/08/24 11:40 | この記事のURL
6件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>