2022年10月の記事
「学習成果発表会」児童公開
今週末の発表会に向けて,校内“プレ発表会”を行いました。
子供たちは表現力を高めたことも学習成果に含め,堂々と発表しました。
1年生の“はじまりのことば”に続き,1年生は朗読劇「サラダで元気」,2年生は朗読劇「ニャーゴ」を発表しました。
相手に伝わる大きな声,はっきり伝える話し方,相手に見てもらうための立ち姿・目線の上げ方など,完成度が高い活動でした。
3~6年生の子供たちは,この1・2年生の姿に引きつけられるように発表を鑑賞していました。
3~6年生の子供たちも負けじと,上級生らしい学習の成果を発表しました。
子供たちの姿は見所満載です。
御家庭の皆様,どうぞ楽しみにしておいでください。
子供たちは表現力を高めたことも学習成果に含め,堂々と発表しました。
1年生の“はじまりのことば”に続き,1年生は朗読劇「サラダで元気」,2年生は朗読劇「ニャーゴ」を発表しました。
相手に伝わる大きな声,はっきり伝える話し方,相手に見てもらうための立ち姿・目線の上げ方など,完成度が高い活動でした。
3~6年生の子供たちは,この1・2年生の姿に引きつけられるように発表を鑑賞していました。
3~6年生の子供たちも負けじと,上級生らしい学習の成果を発表しました。
子供たちの姿は見所満載です。
御家庭の皆様,どうぞ楽しみにしておいでください。
2022/10/26 13:10 |
この記事のURL |
火曜日5時間目
1年生は「秋のおもちゃづくり」で,松ぼっくりとどんぐりを使って『やじろべえ』を作っていました。
木の実と竹ひごを接着剤で上手に接合し,バランスを取りながら組み立てました。
3・4年生はタブレットのパスワードを更新し,終わった子はドリルをしたり読書をしたりしていました。
5年生は学級担任と一緒にカードゲームをしました。
机を寄せて,みんなで囲むように座り,楽しく活動していました。
6年生は図画工作科で,立体作品に取り組み始めました。
“未来の私”をテーマに将来の自分を思い描いて,紙粘土と針金を使って形にしていきます。
2年生は生活科での町探検のお礼状を書き終えて,魚を飼育する水槽を掃除しました。
2人で分担して,エアレーションのホースを洗ったり,底に敷いている石を洗ったりしました。
集中して真剣に作業する表情に,2人の成長を感じ取りました。
木の実と竹ひごを接着剤で上手に接合し,バランスを取りながら組み立てました。
3・4年生はタブレットのパスワードを更新し,終わった子はドリルをしたり読書をしたりしていました。
5年生は学級担任と一緒にカードゲームをしました。
机を寄せて,みんなで囲むように座り,楽しく活動していました。
6年生は図画工作科で,立体作品に取り組み始めました。
“未来の私”をテーマに将来の自分を思い描いて,紙粘土と針金を使って形にしていきます。
2年生は生活科での町探検のお礼状を書き終えて,魚を飼育する水槽を掃除しました。
2人で分担して,エアレーションのホースを洗ったり,底に敷いている石を洗ったりしました。
集中して真剣に作業する表情に,2人の成長を感じ取りました。
2022/10/25 15:10 |
この記事のURL |
ひらひらゆれて
1年生が図画工作の時間に,風が吹くとひらひら揺れるオブジェを作っています。
自分の発想や思い浮かべたイメージを生かし,ハンガーにいろいろな飾りを付けて作っています。
色の選び方や組み合わせ方,紙を切ったり重ねたりした表わし方など,いろいろな形や色などを捉えながら工夫しています。
楽しく想像したり,友達の表現の楽しさを味わったりしています。
どの作品も,みんな個性的です。
自分の発想や思い浮かべたイメージを生かし,ハンガーにいろいろな飾りを付けて作っています。
色の選び方や組み合わせ方,紙を切ったり重ねたりした表わし方など,いろいろな形や色などを捉えながら工夫しています。
楽しく想像したり,友達の表現の楽しさを味わったりしています。
どの作品も,みんな個性的です。
2022/10/21 10:40 |
この記事のURL |
稲作学習~脱穀の巻~
5年生が稲作学習の一環で「脱穀」作業を行いました。
今回も地域住民の皆さん(神社総代)から指導を受けました。
今月上旬に自分たちが刈った稲を地域の皆さんが干しておいてくださり,今日はそれを脱穀しました。
地域の方々が学校に運んでくださった“千歯こき”や“足踏み輪転機”を間近にして,子供たちは作業への興味が一段と高まりました。
実際に作業してみて,足踏み輪転機を動かす労働の大変さを理解する一方で,稲穂を巻き込もうとする輪転機の大きなパワーにも驚かされました。
千歯こきの使い方にもコツがあることを体験し,昔の人々の努力を実感していました。
地域住民の方々に学習の機会を広げていただき,また,丁寧に教えていただき,“学習したことの社会とのつながり”をよりダイナミックに学ぶことができました。
2022/10/18 15:50 |
この記事のURL |