志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

3・4年生「お楽しみ会」

がんばりシートが1枚埋まったので,お楽しみ会をしました。
みんなでやることを決めて,ドッジボールとおにごっこをしました。
「楽しかった」との感想が多かったので,またできるといいなと思います。

     〔3・4年学級通信  2月9日号から転載(抜粋)〕
 

2023/02/10 15:20 | この記事のURL

「なわとび発表会」応援ありがとうございました


 
発表会当日までも練習を頑張っていましたが,やはり本番当日はお家の方々の応援もあり,いつも以上に一生懸命跳んでいたと思います。
特に3分間跳びは,自分で目標を持って,タイマーを見ながら跳んでいて,足が痛くなってきても我慢して一生懸命跳んでいる姿に感動しました。

感動したと言えば,にじの子幼稚園の園児たちの応援です。
園児たちは,おもちゃまつりの他,図工の授業で行った『つないで,つないで』で作った迷路のような教室や『段ボールを使って』で作った段ボールハウスに遊びに来てもらったこと,そして『にじっ子展』に招待していただいたことなど,親しく交流してきたので,2人の名前をしっかり覚えたそうです。
「Rくん,がんばれー」
「Aちゃん,がんばれ-」
何度も何度も大きな声で言ってくれている園児たちの声を聞きながら,後で2人に“これまで優しい気持ちをもって仲良くしてきて,本当に良かったね”と伝えたいなと思いながら,何となく涙が込み上げてくるようでした。

     〔2学年便り『スマイル』 2月10日号から転載(抜粋)〕
 

2023/02/10 15:10 | この記事のURL

食育講話「レンコン」


 
大崎南学校給食センターの栄養士に来校していただき,岩出山下野目にあるレンコン圃場を実際に訪れたときの様子をまとめた動画を基に,講話していただきました。

動画では,レンコン掘りの仕方や,それがとても大変であることを学びました。
農家の方がレンコンを掘りやすい土質に改良するのに20年間掛けて取り組んだという話も聞きました。
「掘っている時にレンコンが折れてしまうと,穴の中に土が入ってしまって売り物にならなくなる」
という話を聞き,なるほどなぁという表情の子供たちでした。

身近にある食材にも,たくさんの工夫と苦労が詰まっているということを改めて知ることができました。

2023/02/10 13:20 | この記事のURL

かるた取り

昨日,2年生は国語の授業で作成した「郷土かるた」を使ってかるた取りをしていました。
「校長先生もやろう!」
と誘われたのですが,あまり時間がなかったので,今日やることを約束していました。

経験したことや知っていることなどから書く事柄を見付け,書くために必要な情報を集めたり確かめたりして,自分が伝えたいことを明確にする学習です。
志田地区に限らず大崎圏域,宮城県域を見渡して,地域の素材をリストアップして作成したかるたは,とても上手に仕上がっています。

私も含めて3人で行ったかるた取りは大盛り上がりでした。
子供たちは21枚同士で同点優勝!
私は… とても楽しかったです!
 

2023/02/08 14:50 | この記事のURL
171件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>