2年生がNラーニング
東大崎小学校へ行き,西古川小,高倉小,東大崎小の2年生の子供たちと一緒に図工の学習をしてきました。
液体粘土に絵具を何色か入れて“どろどろ絵具”を作り,それを使って,来年度から自分たちが学習する古川西小中学校がどんな学校だといいか考えながらグループで描きました。
グループと言っても志田小は学級担任も入れて3人ですが,周りの別の学校の子供とも話しながら楽しく活動しました。
最後に,Rさんは隣にいた高倉小の子供に「来年4月からよろしくね!」と話していました。
〔2学年便り『スマイル』 11月17日号から転載〕
液体粘土に絵具を何色か入れて“どろどろ絵具”を作り,それを使って,来年度から自分たちが学習する古川西小中学校がどんな学校だといいか考えながらグループで描きました。
グループと言っても志田小は学級担任も入れて3人ですが,周りの別の学校の子供とも話しながら楽しく活動しました。
最後に,Rさんは隣にいた高倉小の子供に「来年4月からよろしくね!」と話していました。
〔2学年便り『スマイル』 11月17日号から転載〕
2022/11/17 11:10 |
この記事のURL |
図書館まつり開幕
今日から『図書館まつり』を始めるに当たって,図書委員会が運営して児童朝会を行いました。
まず,図書委員1人ずつが“お気に入りの本”を上手に紹介して,全校児童の関心を引き付けました。
そのあとは恒例の「○×クイズ」です。
図書館のことや読書に因んだ出題に,全校児童は歓声を上げながら取り組みました。
志田小の子供たちの読書量は若干少ないので,これを機に,本を手に取り親しむ時間を増やさせたいと考えています。
2022/11/15 10:20 |
この記事のURL |
持久走記録会
晴天の下,自己記録の更新を目指して持久走記録会を行いました。
目の前の壁を乗り越えようとチャレンジすること,最後まであきらめないこと,自分の力を出し切ることに,真剣に取り組みました。
他の学年の友達が走っている時は,「頑張れー」,「最後までー」と,お互いを認め合う言葉を掛けました。
保護者の皆様,地域の皆様,温かい御声援をありがとうございました。
2022/11/14 21:10 |
この記事のURL |
子供のクリエイション
各学年では授業での学習で,秋の木の葉や実を使った工作,段ボールを使った大きな家,紙粘土での造形作品などの製作に取り組んでいます。
教室や廊下で,その工夫あふれる成果作品を見ることができます。
一方で,業間の休み時間などに,自分の好きな材料や方法で創作する子供たちもいます。
昨日の下校の時間,廊下の向こうから歩いてきたKさん。タブレットの上に何か大切そうに載せて歩いてきます。
“何載せているの?”と尋ねると,
「折り紙で作ったんです。2つ合わせておもしろい形にできないかなって。」
発想を豊かにし,自分のイメージを具現化するために,更にいろいろなことを考えながら作ったのだろうなと想像します。
“ポケモンに出てくるキャラクターみたいですごいね”と伝えると,
「そうですかぁ。そんなにすごいですかぁ。ありがとうございます。」
と話し,
「じゃぁ,これは先生にあげます。部屋に飾ってください。」
と,笑顔と一緒にプレゼントしてくれました。
教室や廊下で,その工夫あふれる成果作品を見ることができます。
一方で,業間の休み時間などに,自分の好きな材料や方法で創作する子供たちもいます。
昨日の下校の時間,廊下の向こうから歩いてきたKさん。タブレットの上に何か大切そうに載せて歩いてきます。
“何載せているの?”と尋ねると,
「折り紙で作ったんです。2つ合わせておもしろい形にできないかなって。」
発想を豊かにし,自分のイメージを具現化するために,更にいろいろなことを考えながら作ったのだろうなと想像します。
“ポケモンに出てくるキャラクターみたいですごいね”と伝えると,
「そうですかぁ。そんなにすごいですかぁ。ありがとうございます。」
と話し,
「じゃぁ,これは先生にあげます。部屋に飾ってください。」
と,笑顔と一緒にプレゼントしてくれました。
2022/11/11 07:50 |
この記事のURL |