志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

子供のクリエイション

各学年では授業での学習で,秋の木の葉や実を使った工作,段ボールを使った大きな家,紙粘土での造形作品などの製作に取り組んでいます。
教室や廊下で,その工夫あふれる成果作品を見ることができます。

一方で,業間の休み時間などに,自分の好きな材料や方法で創作する子供たちもいます。

昨日の下校の時間,廊下の向こうから歩いてきたKさん。タブレットの上に何か大切そうに載せて歩いてきます。
“何載せているの?”と尋ねると,
「折り紙で作ったんです。2つ合わせておもしろい形にできないかなって。」
発想を豊かにし,自分のイメージを具現化するために,更にいろいろなことを考えながら作ったのだろうなと想像します。
“ポケモンに出てくるキャラクターみたいですごいね”と伝えると,
「そうですかぁ。そんなにすごいですかぁ。ありがとうございます。」
と話し,
「じゃぁ,これは先生にあげます。部屋に飾ってください。」
と,笑顔と一緒にプレゼントしてくれました。
 

2022/11/11 07:50 |