訓練が役に立ちました
1月16日の業間休み時間に「緊急放送を聞く訓練」を行いました。休み時間に地震が起きた想定で,放送をよく聞いて自分の身を守る訓練です。子供たちは,地震を知らせる放送が鳴ると,机の下に入ったり,頭部を守る「ダンゴムシのポーズ」をしたりして,命を守る行動をしていました。
訓練の日から数日後,1月20日の6校時に実際に地震が起きました。学年によって授業中であったり,もう放課後だったりしましたが,子供たちは訓練を生かしてそれぞれに自分の安全を確保していました。日頃の訓練の大切さを実感するできごとでした。
※画像は1/16の訓練の様子です。
初めての書きぞめ3年 1/12
児童会でユニセフ募金
だいこんやさん大繁盛! 12/13
大根を収穫しました12/12
業務員の小島さんが種を蒔いてくれていた「おでん大根」が収穫の時期を迎えました。
今日は特別支援学級3クラス合同で大根の収穫をしました。大根はリヤカーがいっぱいになるほど採れました。これを,水道のあるところまで運び,一本一本丁寧に洗いました。大根の葉は捨ててしまうことが多いのですが,子供たちに聞いてみると,みそ汁に入れたり油炒めにしたりしておいしく食べているとのことでしたので,これもきれいに洗いました。
大根を先生方に買ってもらい,売り上げで買い物体験をするために,販売する計画を話し合いました。「宣伝」のため,のぼりやポスターもつくりました。「だいこんやさん」がちゃんとできるか,これも勉強です。