住所:宮城県大崎市古川福沼三丁目16番1号
校長 早坂 俊一郎
TEL:0229-22-0540
FAX:0229-22-2805
大きな地図で見る

お知らせ




平成29年度「登校支援ネットワーク事業」登校支援懇談会
第5回 はぐくむinおおさき 12月11日(月)
/furukawa2-s/userfiles/files/hagukumuinoosaki(2).pdf

大崎市民歌
http://www.city.osaki.miyagi.jp/index.cfm/10,19251,25,406,html

寄贈品の紹介

 

更新状況

平成29年12月12日
各機関からのお知らせを更新しました。
活動の様子を更新しました。
平成29年12月1日
校内研究のページを更新しました。
給食のコーナーに献立を掲載しました。
平成29年11月30日
学校だよりを掲載しました。
平成29年6月15日
宮城県北部教育事務所からのお知らせを掲載しました。

みやぎ単元問題ライブラリー

宮城県総合教育センターのHPをご覧ください。
http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/support/tangen/

各機関からのお知らせ

平成29年12月12日
小学生・中学生のための福祉・介護のおしごと魅力発見塾
http://www.tmc.ac.jp/project/cw/index1801.html

平成29年12月6日
毎日新聞社より 平成30(2018)年  交通安全ポスターデザイン
https://www.mainichi.co.jp/event/aw/anzen/poster/yoko.html
JAL折り紙ヒコーキ全国大会 宮城地区予選
https://www.jal.com/ja/csr/origami_yosen/#tohoku

平成29年11月30日
吉野作造記念館より
https://docs.wixstatic.com/ugd/d89d81_63f2e609c0d949d89189704bf00a959c.pdf
平成29年11月2日
大崎市生涯学習センター(パレットおおさき)より
各種イベントの案内
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp
平成29年9月22日
宮城県教育庁高校教育課より
「県立中学校入学者選抜募集要項」について
http://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-h30senbatu.html
平成29年6月13日
 宮城県北部教育事務所から主な相談・支援機関について
/furukawa2-s/userfiles/files/soudan.pdf

閲覧数 H29.10.28より

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

学区の概要

学区の概要
(1)自然環境 
   北は江合川,東は新江合川を挟み美里町と境を接し,西は旧国道4号線,南は陸羽東線を挟んだ地域を学区と している。旧古川市街地のほぼ半分を占めている。減少傾向にはあるが,校地周辺には水田や畑も見られ,自然の息吹を体験できる環境も残っている。 
(2)社会環境 
   JR古川駅や県合同庁舎・市民会館・総合体育館・市民プール・吉野作造記念館・幼稚園・高等学校・短期大学といった公共施設・文化施設に恵まれている。一方,再開発による宅地化が進み,規模の大きな小売店が多く、県道が縦横に走って,交通事情は複雑さを増している。
(3)保護者の実態 
   公務員を含む給料給与生活者が多く,自営業や専業農家は少ない。また,住宅地や市街地が広がり転勤者も多い。保護者は相応の学歴や教育観・見識を有し,教育に対する関心が高く,熱心である。

児童
  
(1)児童数(平成29年11月30日現在)    
  1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年 知的 自・情 病・虚弱 合計
男子 45 53 65 56 58 61 3 1 1 343
女子 34 58 52 55 59 57 2 0 0 317
合計 79 111 117 111 117 118 5 1 1 660

(2)児童の実態
 学区外の農業地域は減少傾向にあり,住宅地,市街地が広がってきている。それに伴い,児童数の増加,転入児童も増えてきている。また,家庭の核家族化,両親共働きの家庭も増加し,下校後,児童センターを利用する児童,一人で家庭で過ごす児童も増えてきている。
 
 明るく素直でのびのび活動する児童が多い。休み時間や放課後など校庭で元気よくボール運動をしたり,遊具で遊んだりする姿が見られる。また,地域の指導者のもとスポーツ活動に参加している児童もいる。
 
 学習に取り組む姿勢は真面目で,与えられた学習課題については,積極的に取り組む姿勢が身に付いている。また,自分の考えや意思を積極的に表現したり,物事を創造したり,探求しようとする態度が身に付いている児童が多くなってきている。
 


 

めざす子ども像

花と歌声と夢のある学校

 

        思いやりがあり 仲よくする子ども

        よく考え 進んで発表する子ども

        心と体をきたえ がんばりぬく子ども
 

学 校 教 育 目 標
豊かな心をもち,心身ともに健康で進んで実践する子どもを育成する