住所:宮城県大崎市古川福沼三丁目16番1号
校長 市川 人士
TEL:0229-22-0540
FAX:0229-22-2805
大きな地図で見る

お知らせ

お話を聞く会(6/22まで)
/furukawa2-s/userfiles/files/ecopal.pdf

H30 学校支援ボランティアの募集《随時》
/furukawa2-s/userfiles/files/H30furu2volunteer.pdf

プール監視員の募集《6/29》
募集要項
/furukawa2-s/userfiles/files/03_bosyu(1).pdf
応募用紙(Excel)
/furukawa2-s/userfiles/files/04_ouboyoushi.xlsx

応募用紙(PDF)
/furukawa2-s/userfiles/files/04_ouboyoushi.pdf




算数チャレンジ大会

算数チャレンジ大会(算チャレ)2018

募集要項
/furukawa2-s/userfiles/files/sanchalle2018.pdf
申込用紙
/furukawa2-s/userfiles/files/moushikomi2018.pdf

大崎市民歌

http://www.city.osaki.miyagi.jp/index.cfm/10,19251,25,406,html

各機関からのお知らせ

宮城県文化振興財団より
「みやぎアートファミリアの日」(8/5)

/furukawa2-s/userfiles/files/famiria(1).pdf

H30第4回地域活動指導者養成講座(7/10)
要項
/furukawa2-s/userfiles/files/youkou(1).pdf
チラシ
/furukawa2-s/userfiles/files/tirashi (1)(1).pdf


H30 スクールガード養成講習会
 7月13日 岩出山総合支所

要項
/furukawa2-s/userfiles/files/SchoolGuardyoukou.pdf
申込書

/furukawa2-s/userfiles/files/SchoolGuard.pdf


大崎市生涯学習センター(パレットおおさき)より
各種イベントの案内
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp

吉野作造記念館
各種イベントの案内
https://www.yoshinosakuzou.info/

宮城県教育委員会
平成29年度「みやぎ小・中学生いじめゼロCMコンクール」入賞作品の紹介
https://www.pref.miyagi.jp/site/gikyou-ijm/ijm-h29ijime0cm.html

閲覧数 H29.10.28より

アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター

更新状況

平成30年6月18日
活動の様子を更新しました。
平成30年5月31日
学校だよりのコーナーを更新しました。
平成30年5月14日
相談室の情報を更新しました。

みやぎ単元問題ライブラリー

宮城県総合教育センターのHPをご覧ください。
http://www.edu-c.pref.miyagi.jp/support/tangen/

学区の概要



学区の概要
(1)自然環境 
   北は江合川,東は新江合川を挟み美里町と境を接し,西は旧国道4号線,南は陸羽東線を挟んだ地域を学区と している。旧古川市街地のほぼ半分を占めている。減少傾向にはあるが,校地周辺には水田や畑も見られ,自然の息吹を体験できる環境も残っている。 
(2)社会環境 
   JR古川駅や県合同庁舎・市民会館・総合体育館・市民プール・吉野作造記念館・幼稚園・高等学校・短期大学といった公共施設・文化施設に恵まれている。一方,再開発による宅地化が進み,規模の大きな小売店が多く、県道が縦横に走って,交通事情は複雑さを増している。
(3)保護者の実態 
   公務員を含む給料給与生活者が多く,自営業や専業農家は少ない。また,住宅地や市街地が広がり転勤者も多い。保護者は相応の学歴や教育観・見識を有し,教育に対する関心が高く,熱心である。

児童
  
(1)児童数(平成30年6月1日現在) 

  1年 2年 3年 4年 5年 6年 知的 自閉・情緒 病弱 弱視 合計
学級数 23
児童数 118 80 110 117 111 115 662

   
(2)児童の実態
 学区外の農業地域は減少傾向にあり,住宅地,市街地が広がってきている。それに伴い,児童数の増加,転入児童も増えてきている。また,家庭の核家族化,両親共働きの家庭も増加し,下校後,児童センターを利用する児童,一人で家庭で過ごす児童も増えてきている。
 
 明るく素直でのびのび活動する児童が多い。休み時間や放課後など校庭で元気よくボール運動をしたり,遊具で遊んだりする姿が見られる。また,地域の指導者のもとスポーツ活動に参加している児童もいる。
 
 学習に取り組む姿勢は真面目で,与えられた学習課題については,積極的に取り組む姿勢が身に付いている。また,自分の考えや意思を積極的に表現したり,物事を創造したり,探求しようとする態度が身に付いている児童が多くなってきている。
 


 

めざす子ども像

花と歌声と夢のある学校

 

        思いやりがあり 仲よくする子ども

        よく考え 進んで学ぶ子ども

        心と体をきたえ がんばりぬく子ども
 

学 校 教 育 目 標
豊かな心をもち,心身ともに健康で進んで実践する子どもを育成する