住所:宮城県大崎市古川福沼三丁目16番1号
校長 早坂 俊一郎
TEL:0229-22-0540
FAX:0229-22-2805
大きな地図で見る

古川第二小学校の最新情報

学校の最新情報をお伝えします。
県教委後援の一括申請様式
総会資料
規約の訂正について

更新状況

平成26年 7月25日 平成26年度校内研究とNIEの取り組みを掲載しました
平成26年 5月 1日 平成26年度主な年間行事を掲載しました

めざす子ども像

花と歌声と夢のある学校

 

        思いやりがあり 仲よくする子ども

        よく考え 進んで発表する子ども

        心と体をきたえ がんばりぬく子ども
 

学 校 教 育 目 標
豊かな心をもち,心身ともに健康で進んで実践する子どもを育成する

学区の概要

学区の概要
(1)自然環境 
   北は江合川,東は新江合川を挟み美里町と境を接し,西は旧国道4号線,南は陸羽東線を挟んだ地域を学区と している。旧古川市街地のほぼ半分を占めている。減少傾向にはあるが,校地周辺には水田や畑も見られ,自然の息吹を体験できる環境も残っている。 
(2)社会環境 
   JR古川駅や県合同庁舎・市民会館・総合体育館・市民プール・吉野作造記念館・幼稚園・高等学校・短期大学といった公共施設・文化施設に恵まれている。一方,再開発による宅地化が進み,規模の大きな小売店が多く、県道が縦横に走って,交通事情は複雑さを増している。
(3)保護者の実態 
   公務員を含む給料給与生活者が多く,自営業や専業農家は少ない。また,住宅地や市街地が広がり転勤者も多い。保護者は相応の学歴や教育観・見識を有し,教育に対する関心が高く,熱心である。

児童
  
(1)児童数(平成26年5月1日現在)    
  1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年 知的 自・情 病・虚弱 合計
男子 56 54 58 58 51 60 2 4 1 344
女子 53 58 60 56 71 69 1 0 0 368
合計 109 112 118 114 122 129 3 4 1 712

(2)児童の実態
 学区外の農業地域は減少傾向にあり,住宅地,市街地が広がってきている。それに伴い,児童数の増加,転入児童も増えてきている。また,家庭の核家族化,両親共働きの家庭も増加し,下校後,児童センターを利用する児童,一人で家庭で過ごす児童も増えてきている。
 
 明るく素直でのびのび活動する児童が多い。休み時間や放課後など校庭で元気よくボール運動をしたり,遊具で遊んだりする姿が見られる。また,地域の指導者のもとスポーツ活動に参加している児童もいる。
 
 学習に取り組む姿勢は真面目で,与えられた学習課題については,積極的に取り組む姿勢が身に付いている。また,自分の考えや意思を積極的に表現したり,物事を創造したり,探求しようとする態度が身に付いている児童が多くなってきている。
 


 


訪問数
カウンター

学区の概要

学区の概要
(1)自然環境 
   北は江合川,東は新江合川を挟み美里町と境を接し,西は旧国道4号線,南は陸羽東線を挟んだ地域を学区と している。旧古川市街地のほぼ半分を占めている。減少傾向にはあるが,校地周辺には水田や畑も見られ,自然の息吹を体験できる環境も残っている。 
(2)社会環境 
   JR古川駅や県合同庁舎・市民会館・総合体育館・市民プール・吉野作造記念館・幼稚園・高等学校・短期大学といった公共施設・文化施設に恵まれている。一方,再開発による宅地化が進み,規模の大きな小売店が多く、県道が縦横に走って,交通事情は複雑さを増している。
(3)保護者の実態 
   公務員を含む給料給与生活者が多く,自営業や専業農家は少ない。また,住宅地や市街地が広がり転勤者も多い。保護者は相応の学歴や教育観・見識を有し,教育に対する関心が高く,熱心である。

児童
  
(1)児童数(平成26年4月21日現在)    
  1 年 2 年 3 年 4 年 5 年 6 年 知的 自・情 病・虚弱 合計
男子 56 54 58 59 51 60 2 4 1 344
女子 53 58 60 55 71 69 1 0 0 368
合計 109 112 118 114 122 129 3 4 1 712

(2)児童の実態
 学区外の農業地域は減少傾向にあり,住宅地,市街地が広がってきている。それに伴い,児童数の増加,転入児童も増えてきている。また,家庭の核家族化,両親共働きの家庭も増加し,下校後,児童センターを利用する児童,一人で家庭で過ごす児童も増えてきている。
 
 明るく素直でのびのび活動する児童が多い。休み時間や放課後など校庭で元気よくボール運動をしたり,遊具で遊んだりする姿が見られる。また,地域の指導者のもとスポーツ活動に参加している児童もいる。
 
 学習に取り組む姿勢は真面目で,与えられた学習課題については,積極的に取り組む姿勢が身に付いている。また,自分の考えや意思を積極的に表現したり,物事を創造したり,探求しようとする態度が身に付いている児童が多くなってきている。
 


 


訪問数
カウンター