志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

1・2年生で「体育」出前授業

「西中ラーニング」の一環で,今度は本校1・2年生を対象にした出前授業が始まりました。古川西中学校保健体育科教員に“跳び箱”学習の指導をしてもらいます。
ウォームアップのカエル倒立では,手を置く位置と顔の位置を示した補助シートを与えられ,子供たちは意欲を高めて活動しました。
跳び箱運動では,初めに一つ一つの動作を取り出して反復し,最後に動作を連結して活動しました。「(ロイター板には)両足で一回で来るんだよ」とか「足,手,“ぴょん”だよ」などと簡単な言葉で分かりやすく指導を受けて,子供たちは何度も何度も練習していました。

何段跳べるようになるのか,子供たちが自分で立てた目標をどれだけ達成できるのか,今から楽しみです。

2021/11/22 14:50 |