図書館支援員さんの「読み聞かせ」
国語の授業で,図書館支援員が2年生に「読み聞かせ」をして指導しました。
登場人物によって声の特徴を変えたり,ストーリーやそれぞれの場面に合わせて抑揚を付けて読んだりして,子供たちに“表現の豊かさ”を感じ取らせました。
“◇◇って何?”という疑問に話しを止めて説明し,子供たちが発する一言一言にも丁寧に応じて,語彙力や感じ取る力を高めようとしました。
普段とは違う学習形態によって子供たちは集中力を増し,読み聞かされる物語にどんどん引き込まれていました。
登場人物によって声の特徴を変えたり,ストーリーやそれぞれの場面に合わせて抑揚を付けて読んだりして,子供たちに“表現の豊かさ”を感じ取らせました。
“◇◇って何?”という疑問に話しを止めて説明し,子供たちが発する一言一言にも丁寧に応じて,語彙力や感じ取る力を高めようとしました。
普段とは違う学習形態によって子供たちは集中力を増し,読み聞かされる物語にどんどん引き込まれていました。
2021/10/27 13:10 |