志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

大盛り上がり「ボッチャ体験」!!!

5,6年生が大崎市教育委員会職員の指導を受けて,パラリンピック種目の『ボッチャ』を体験しました。
「福祉」や「共生社会」について知り,その大切さに気付いて
実践する力を養うことや,友達と協力し,意見を出し合って活動して,よりよく人と関わるスキルを高めることなどをねらいに学習しました。
子供たちは,“ボールをただ投げるだけではない”ということに戸惑いながらも,ゲームの特性を理解し,その奥深さに引き込まれていきました。
時間が経つにつれて,チーム内でうまくできたプレーを喜び合ったり,友達の“スーパーショット”に拍手が沸き上がったりしました。
活動後には,「簡単そうに見えて,難しいことが分かった。」「障がいのある人がこんなに難しいことをやっていることをすごいと思う。」などの感想が述べられました。

2021/09/17 16:10 |