算数卒業旅行
6年生が,4年生の時に学んだ「ひし形」を思い起こしながら,コンパスを使った作図にチャレンジしました。
図形の性質を利用した作図は“中学校の数学”の内容に触れるもので,子供たちが数学に興味を広げるように意図したものです。
担任の指示通りに,コンパスで円弧を描き,交わった点を結んでいくと…「ひし形」の出来上がりです。
描いた紙を2つ折りにして光にかざして透かせて見ると,確かに線対称です。
子供たちは不思議そうにしながら,また,きちんと描けているか不安そうにしながら,透かせて確かめていました。
久しぶりにコンパスを使ったので,なかなか上手に円を描けない子供たちが多かったです。
逆にこれが功を奏し,子供たちは緊張感を高めて,様々言葉に出して賑やかに活動していました。
図形の性質を利用した作図は“中学校の数学”の内容に触れるもので,子供たちが数学に興味を広げるように意図したものです。
担任の指示通りに,コンパスで円弧を描き,交わった点を結んでいくと…「ひし形」の出来上がりです。
描いた紙を2つ折りにして光にかざして透かせて見ると,確かに線対称です。
子供たちは不思議そうにしながら,また,きちんと描けているか不安そうにしながら,透かせて確かめていました。
久しぶりにコンパスを使ったので,なかなか上手に円を描けない子供たちが多かったです。
逆にこれが功を奏し,子供たちは緊張感を高めて,様々言葉に出して賑やかに活動していました。
2023/02/20 13:40 |