志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

閉校式

令和5年2月25日土曜日に「志田小学校閉校式」を実施しました。
本校児童と保護者が出席し,志田中部地区振興協議会長,古川志田地区公民館長,本校学校評議員をはじめとしてたくさんの御来賓と地域住民の皆様に見守られながら,開校150年を目前に閉校を迎える歴史を胸に刻みました。


開式前に,飯川熊野神社獅子舞保存会が演舞し,会場の雰囲気を彩ってくださいました。


校長と代表児童が,大崎市教育委員会 熊野充利教育長に校旗を返納しました。


熊野教育長が,伊藤康志大崎市長に校旗を返納しました。


伊藤市長が式辞を述べました。
次に校長が「小規模校ならではの温かい雰囲気に包まれながら,子供たちの豊かな心と体を育んできた。保護者や地域の皆様と,すべては子供たちのために,いつも同じ方向を向いて共に歩めたことはとても心強いものだった。」と挨拶を述べました。


子供たちが志田小学校生活の思い出や地域への感謝の言葉を述べた後に,教職員とともに『旅立ちの日に』を合唱しました。
そして,会場のすべての方々と一緒に校歌を斉唱しました。


熊野教育長が「令和5年3月31日をもって,大崎市立志田小学校を閉校する」と宣言しました。

地域の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。



2023/02/25 13:10 |