志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

たてわり縄跳び


 
明日行う「なわとび発表会」に向け,待機場所や移動の仕方を確認しました。
6年生が各班リーダーになり,下級生は6年生の誘導に従って行動しました。
待機場所からの移動と演技を確認するために,実際に『3分間なわとび』に“プレ”チャレンジしました。
去年できた子供も,今年は達成したいと意気込む子供も,みんな真剣でした。

6年生のYさん。体の軸がぶれることもなく,余裕で跳び続けていました。
間もなく3分間を迎えそうになったので,跳び切った子供たちにねぎらいの拍手をしようと,Yさんの姿を眺めながら手をもたげた瞬間!
Yさんはなわを引っ掛けてストップしてしまいました。
“あと13秒”というところです。
引っかかってしまったのでYさんはその場に座り,その数秒後,終了のブザーが鳴りました。

近くに寄って“何が起きた?”と聞いたら,Yさんは“見られてしまったか”という感じで笑顔を返してくれ,そして2人で大笑いしました。

そのあと,給食の時間に配膳室から食器を運ぶYさんに
「さっきの体育の時間に,ちゃんと3分跳びましたよ」
教えてもらいました。
また2人で大笑いしました。

2023/02/02 15:10 |