作文の書き方
1時間目,1年生は国語の授業でした。
冬休み前の復習と合わせ,作文の書き方について学習しました。
学級担任のテンポの良い問い掛けに,児童の反応も軽快でした。
「かぎかっこ!」,「人が話した言葉!」などと活発に発言しました。
“この「おいしそうだね」っていう言葉を書くと,話した人のどんなことが分かるんだろう”という問いには,「考えてること!」,「気持ち!」などと,すぐさま正解を返していました。
冬休みが明けて2日目ですが,態度も思考もすっかり通常通りです。
プロジェクターに映し出された“板書”をノートに写す姿勢はピッとしていました。
あと少しで2年生に進級する準備を自ずと整えているようです。
冬休み前の復習と合わせ,作文の書き方について学習しました。
学級担任のテンポの良い問い掛けに,児童の反応も軽快でした。
「かぎかっこ!」,「人が話した言葉!」などと活発に発言しました。
“この「おいしそうだね」っていう言葉を書くと,話した人のどんなことが分かるんだろう”という問いには,「考えてること!」,「気持ち!」などと,すぐさま正解を返していました。
冬休みが明けて2日目ですが,態度も思考もすっかり通常通りです。
プロジェクターに映し出された“板書”をノートに写す姿勢はピッとしていました。
あと少しで2年生に進級する準備を自ずと整えているようです。
2023/01/11 09:30 |