志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

今年最後の授業


 
5時間目,冬休み前最後の授業,今年最後の授業です。

それぞれの学級では,「志田っ子の楽しい冬休み」を読み合わせたり,“お楽しみプログラム”をしたりしました。

1年生は午前中に『花丸40個達成パーティ―』をしたので,この5時間目は冬休みのことを確認していました。
1人ずつ順番に,「志田っ子の楽しい冬休み」に書いてあるめあてを読み上げていました。
1年生にとって難しい漢字もふりがなを見て読むことができていました。
“初見の文章”を声を出してつまずかずに読むことは少し難しいことですが,これも何とかできていました。頼もしいです。

この後,冬休み用のワーク教材への取り組み方も確認しました。
担任が“問題解くことだけじゃないよね。一番大切なことは?”と尋ねると,
「ママに見てもらうこと!」「家族に見てもらって丸を付けてもらうこと!」と元気に答えを返していました。
担任が“それで終わりかな?”と尋ねると,
「間違ったところを直す!」「“モ”のところをもう一度やる!」と返していました。
家庭学習の仕方も定着させることができてきました。頼もしいです。



御家庭の皆様,地域の皆様,今年もたいへんお世話になりありがとうございました。
来年もまた,どうぞよろしくお願いいたします。

2022/12/23 14:20 |