志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

「個別最適な学び」の時間


 
3年生が算数の学習に取り組んでいました。
単元「数の表し方やしくみを調べよう」の終盤でした。

学習している様子は,担任による一斉指導ではなく,
 教科書に載っている問題を解く子供,
 それをなかなか解くことができなくて担任に個別に支援を受けている子供,
 教科書の問題を終えて別冊ドリルの問題に取り組む子供,
 それを終えて答えを合わせながら学び合う子供,
 そして,教科書に載っているパズル(ペントミノ)に取り組む子供
といった姿でした。

1人1人の子供がこの時間の目標を立て,それぞれの学習内容に自分のペースで時間を掛けて取り組んでいました。
早く目標を達成できてしまった子供は,発展課題に取り組んだり教え合ったりして学びを深めていました。

本校では,単元終盤や長期休業前にこのような弾力的な時間を設けて,子供たちが確実に力を付けられるように実践しています。

2022/12/07 11:30 |