理由を挙げて書く
4年生が国語で,『ふるさとの食』を伝えるリーフレット作りに取り組んでいます。
まずは,おすすめしたいもの(伝えたいこと)を決めて,その良さ(書く事柄)を集めています。
たくさんある良さを,1つずつ付箋に書き出していました。
自分の伝えたいことを相手に分かりやすく伝えるためにはどのような文章構成が良いか,後から付箋を並べて思考を整理しやすくできるように意図しています。
学級担任は“インターネットや資料からそのまま写すんじゃないよ”,“相手に伝わるように,使いたい言葉を見付けるんだよ”とアドバイスしています。
子供たちは『おすすめしたいものの何が良いのか』を説明できるように,熱心に調べていました。
まずは,おすすめしたいもの(伝えたいこと)を決めて,その良さ(書く事柄)を集めています。
たくさんある良さを,1つずつ付箋に書き出していました。
自分の伝えたいことを相手に分かりやすく伝えるためにはどのような文章構成が良いか,後から付箋を並べて思考を整理しやすくできるように意図しています。
学級担任は“インターネットや資料からそのまま写すんじゃないよ”,“相手に伝わるように,使いたい言葉を見付けるんだよ”とアドバイスしています。
子供たちは『おすすめしたいものの何が良いのか』を説明できるように,熱心に調べていました。
2022/12/05 11:40 |