志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

6年生が「乗り入れ授業」を受けました その2


 
6年生も古川西中学校教員に理科の学習指導を行っていただきます。
「水溶液」の単元を指導していただきます。

今日は,水溶液の違いを調べる実験です。

「5種類の水溶液の違いを見付けて,何が溶けているのかを考えるんだよ。」
「実験して,“違ったね”“おもしろかったね”で終わりじゃないからね。」
「めあてね。実験の目的をはっきりさせてやるんだよ。」

実験をして楽しく学べると期待して授業の臨んだ子供たちに,K先生はやさしい言葉遣いながら毅然と伝えました。
子供たちはどことなく背筋をピンと伸ばして,K先生の言葉を聞き入っていました。

『学習によって何が分かるようになったか・できるようになったか』をはっきりさせた子供たちは,積極的に実験に取り組んでいました。

2022/12/01 11:30 |