志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

1回目の発表朝会です

今回は3・4年生が,『ことわざ』を調べて分かった意味や,実際に使われるような場面を発表しました。また,自分がそのことわざを選んだ理由を説明し,中には,「ことわざが示す意味のようにきちんと生活したい」などと,学んだことを前向きに生かそうとする子供もたくさんいました。
発表を聞いた子供たちの中から,主に5,6年生が挙手し,「大きな声ではきはきと発表して,分かりやすかった。」「どうしてそのことわざを選んだのか,理由を知ることができてよかった。」などと意見を返しました。

“伝え合い”のコミュニケーションスキルを,着実に身に付けつつあります。

2021/06/22 10:50 |