志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

草の話


NPO法人エコパル化女沼の理事長である髙橋和吉先生が来校し,校庭に生えている草のことを教えてくださいました。
大崎市教育委員会が主催する大崎市地域学校協働活動推進事業「地域みらい塾『お話を聞く会』」として行ったもので,希望した13人の児童が参加しました。

放課後の校庭に集まった子供たちは,どんなお話を聞くことができ,どんな体験ができるのかと,始まる前からワクワクしていました。

髙橋先生は「どんな草にもちゃんとした名前があるんだよ。名前のない草を見付けたら,それは大発見だよ。」と話して子供たちの関心を高め,いよいよ校庭探検のスタートです。
普段は気にも留めない校庭の“雑草”が,ちょっと手を加えると音を鳴らしたり,口に入れると爽やかな味がしたりすることに,子供たちは大盛り上がりでした。

自然のおもしろさを新たに知ることができて,大満足の様子でした。

2022/10/13 20:30 |