志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

1・2年生も外国語活動

創意の時間に,「英語にふれ合う学習」に取り組みました。
英語専科指導教員とALT(外国語指導助手)から,ゲーム感覚で楽しみながら英語を学びました。

授業開始早々から,子供たちの関心・意欲は並々ならぬものでした。
ALTが色を示したカードを掲げて“イズ ディス?”と問い掛けると,全員が我先にと大きな声で「イエローっ!」と応じます。
“イン ジャパニーズ?”と問い掛けると,また全員が大きな声で「黄色ーっ!」と応じます。
冒頭に,“What color is this?”,“What is it called in Japanese?”のそれぞれに何と答えたらよいかを伝えただけで,子供たちはきちんと使い分けて答えていました。

子供の活動力の柔軟性はやっぱりすごいと思うのとともに,関心・意欲が高いからこそ大きな成果につながるのだなと改めて感じました。

2022/07/06 11:40 |