志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

ハツカダイコンを収穫


あおぞら学級の6年生がハツカダイコン(ラディッシュ)を収穫しました。
家庭科室で,収穫したものをきれいに洗い,家庭に持ち帰るように分けていました。

Mさんに「何個あるの?」と聞くと,10個ずつの“10の山”を作ってきちんと数えて教えてくれました。
Sさんに,「家族で分けたら,1人で何個ずつ食べられるだろう?」と聞くと,学級担任のアドバイスも受けて,すぐに黒板で計算し始めました。割り算を使って答えを導き出し,余りがあることも教えてくれました。

教室で学んだことを実際にきちんと使うことができて,2人とも格別の笑顔でした。

2022/06/22 11:40 |