iPad学習も着々と
ICT支援員が月2回来校することになり,今日はその第1回で,「グーグルワークスペース(Google Workspace for Education)」のパスワード設定を学習しました。
学習ドリルやプログラミング,画像撮影などを通じてiPadに触れてきたこともあって,子供たちは大きく戸惑うこともなく,支援員の説明をよく聞いて活動しました。
とにかくたくさん使ってみたいと考えている子供たちが多く,頼もしいです。
学習ドリルやプログラミング,画像撮影などを通じてiPadに触れてきたこともあって,子供たちは大きく戸惑うこともなく,支援員の説明をよく聞いて活動しました。
とにかくたくさん使ってみたいと考えている子供たちが多く,頼もしいです。
2021/06/07 15:30 |
この記事のURL |
歌えバンバン♪~音楽朝会~
今朝は全校児童が体育館に会して「音楽朝会」です。
毎日学級で歌っている『歌えバンバン』をみんなで揃えて歌いました。
朝ということもあり,初めのうちは声量がありませんでしたが,教師のリードに誘われて,どんどん大きな声で歌えるようになっていきました。最後には,1年生から6年生までの澄んだ声で体育館がいっぱいになりました。
毎日学級で歌っている『歌えバンバン』をみんなで揃えて歌いました。
朝ということもあり,初めのうちは声量がありませんでしたが,教師のリードに誘われて,どんどん大きな声で歌えるようになっていきました。最後には,1年生から6年生までの澄んだ声で体育館がいっぱいになりました。
2021/06/02 13:00 |
この記事のURL |
シャトルランの練習
来週行うスポーツテストに向けて,シャトルランの練習「業前シャトル」に取り組みました。シャトルランの方法を確認することと,自分のペースで走る感覚をつかむことを目的に,20回走り切るように行いました。
...どの学年でも15回を過ぎる頃になると,他学年から自然と生まれる「がんばれー」の声援。そして,20回を走り終えると,会場全体から沸き起こるねぎらいの拍手。
本当に良い子供たちです。
...どの学年でも15回を過ぎる頃になると,他学年から自然と生まれる「がんばれー」の声援。そして,20回を走り終えると,会場全体から沸き起こるねぎらいの拍手。
本当に良い子供たちです。
2021/05/28 11:30 |
この記事のURL |
地域を散策しました
学校の南側を流れる「渋川」に沿って散策しました。川辺に生息する生き物を探したり,治水や景観の保全の様子を調べたりしました。
親水広場に設置してある説明文を見付け,難しい言葉の意味は理解できませんでしたが,真剣にメモを取りました。
川の中に大きなヘビの死骸を見付けると,ほとんどの児童が興味を示して駆け寄り,すくい上げようと意見を出し合って活動していました。
親水広場に設置してある説明文を見付け,難しい言葉の意味は理解できませんでしたが,真剣にメモを取りました。
川の中に大きなヘビの死骸を見付けると,ほとんどの児童が興味を示して駆け寄り,すくい上げようと意見を出し合って活動していました。
2021/05/27 13:30 |
この記事のURL |