志田小学校のブログ
志田小チャレンジキッズの活動

図書館まつり開幕


今週は「図書館まつり」です。たくさんの子供たちが楽しみにしていました。
開幕に先立って,図書朝会を行いました。図書委員会が司会を務めながら,各図書委員がお勧めの図書を紹介したり,“図書館○×クイズ”をしてみんなを楽しませたりしました。
また,今年度これまでに図書館の本をたくさん読んだ子供たちに多読賞を贈りました。

これからもたくさんの図書を読んで,創造性を高め,豊かな感性を磨いてほしいと願っています。

2021/11/22 10:00 | この記事のURL

マジック! 科学! 環境学習!!

らんま先生(石渡学 氏:NPO法人eco体験工房)の講義を受け,サイエンスマジックの要素を取り入れた環境学習を行いました。
「おおさきエコアクション推進事業」の一環として実施しました。
らんま先生は独楽を上手に操ったり,ヨード液入りの水を一瞬で透明にしたりして見せながら,科学や環境のお話をしてくださいました。エコロジーについても,深く考えるきっかけを与えてくださいました。

子供たちは先生のすごい技や実験を見せられるたびに,拍手をしたり歓声をあげたりして,終始関心を高めて笑顔で学んでいました。

2021/11/18 13:10 | この記事のURL

溢れ出すラルラリラ ♪~音楽朝会~

今朝の「音楽朝会」は,3・4年生がNHKの今夏の五輪テーマ曲『カイト』を発表しました。
例年,3・4年生は志田小代表として市音楽祭で発表しますが,今年は事業が中止になってしまいました。
歌の発表前に,子供たちは一人ずつ,市音楽祭で発表できなくなったことへの残念さや,それでもみんなで声を合わせて練習に励んできた気持ちを発表して,言葉をつなぎ合わせました。
歌声は,一人一人の声をはっきりと聞き取ることができ,強弱を付けた豊かな表現が重ね合わさったものでした。

3・4年生の発表が他学年の聞く姿勢を高め,他学年の真剣な鑑賞姿勢が3・4年生のよりよい発表を引き出していました。

2021/11/18 08:50 | この記事のURL

修学旅行

6年生が会津若松市方面に出かけて修学旅行を行いました。
当初は9月中旬に実施予定でしたが,新型コロナウィルス感染症の影響を受けて延期し,ようやく今回実施できました。
1泊2日の日程は濃密で,時間が過ぎるのが早いという感覚は,子供も引率した教員も同じでした。
施設や景勝地の見学では後方にいる友達を気遣い,「○○ちゃん見える?」「場所交代しよ。」と言葉を掛ける場面が何度も見られ,チームワークや絆を大切にして活動しました。

バスの中でもホテルの部屋でもおやつを食べない修学旅行でした。
それでも,子供たちは友達と過ごす時間をとても楽しんでいました。

2021/11/15 13:50 | この記事のURL
171件中 121~124件目    <<前へ  29 | 30 | 31 | 32 | 33  次へ>>