10/30 4年1組の算数研究授業
				
		 昨日,4年1組で,算数の研究授業が行われました。
ドットが並んでいる図を見て,数のまとまりを見つけ
て,それをかけ算やたし算の式に表す学習でした。
子供たちは,タブレットを使ってどのような数のま
とまりにしたらよいか,一生懸命考えていました。こ
のような問題を積み重ねていくと,柔軟な発想で数の
構成を考えたり,算数のおもしろさを痛感したりする
ことにつながっていきます。子供たちには,こういう
問題にどんどん挑戦していってほしいと思っています。





	
	
	  ドットが並んでいる図を見て,数のまとまりを見つけ
て,それをかけ算やたし算の式に表す学習でした。
子供たちは,タブレットを使ってどのような数のま
とまりにしたらよいか,一生懸命考えていました。こ
のような問題を積み重ねていくと,柔軟な発想で数の
構成を考えたり,算数のおもしろさを痛感したりする
ことにつながっていきます。子供たちには,こういう
問題にどんどん挑戦していってほしいと思っています。