10/28 3年4組算数研究授業
				
		 今日,3年4組で算数の研究授業が行われました。
わり算の学習で,69÷3の計算の仕方を考えること
から始まる授業でした。
まず,驚いたのは,休み明けとは思えないほど,子供
たちが授業に集中して取り組んでいたことです。
前時の授業で分かったことを生かして,一人一人がす
ぐに自分の考えをノートに書いていました。その後,自
由に歩き回りながら,友達と考え方を説明し合っていま
した。タブレットを使って全員のノートを確認し合うこ
ともできました。位ごとに分けてわり算をする方法をし
っかりと理解できたようです。最後にプリントで練習問
題に取り組む活動では,裏のスペシャル問題まで進んで
解く,やるき満々な様子でした。
一生懸命に勉強する姿を見て,こちらも幸せな気持ち
になりました。







 
	
	
	  わり算の学習で,69÷3の計算の仕方を考えること
から始まる授業でした。
まず,驚いたのは,休み明けとは思えないほど,子供
たちが授業に集中して取り組んでいたことです。
前時の授業で分かったことを生かして,一人一人がす
ぐに自分の考えをノートに書いていました。その後,自
由に歩き回りながら,友達と考え方を説明し合っていま
した。タブレットを使って全員のノートを確認し合うこ
ともできました。位ごとに分けてわり算をする方法をし
っかりと理解できたようです。最後にプリントで練習問
題に取り組む活動では,裏のスペシャル問題まで進んで
解く,やるき満々な様子でした。
一生懸命に勉強する姿を見て,こちらも幸せな気持ち
になりました。