5/16 3年4組の研究授業
子供たちが算数を好きになり,自信が持てるように
するために,算数の授業研究を行って3年目になりま
す。
今年度は,3年4組から授業研究がスタートしまし
た。子供たちは,集中して先生の話を聞き,わり算の
しかたを考え,ノートに表していました。歩き回って
友達と意見交換をする場面もありました。
12÷3の答えはすぐに出せますが,考え方を説明
するのは,まだ自信が持てない子供たちもいます。算
数の言葉を使いながら,順序立てて説明できるように
することを目指しています。




するために,算数の授業研究を行って3年目になりま
す。
今年度は,3年4組から授業研究がスタートしまし
た。子供たちは,集中して先生の話を聞き,わり算の
しかたを考え,ノートに表していました。歩き回って
友達と意見交換をする場面もありました。
12÷3の答えはすぐに出せますが,考え方を説明
するのは,まだ自信が持てない子供たちもいます。算
数の言葉を使いながら,順序立てて説明できるように
することを目指しています。