3/11 お話朝会(みやぎ鎮魂の日)
体育館は,卒業式に向けた会場設営がされているた
め,meetでお話朝会をしました。
子供たちがまだ産まれていないときの出来事なので,
最初に,東日本大震災について,数枚の写真を使って
説明をしました。
その後,震災から5年経ったときに発行された「東
日本大震災を乗り越えて」という作文集の中から,一
つの作文を読み聞かせました。同じ大崎市内の当時6
年生だった女の子の作文で,日常が一瞬で壊されたこ
とや,その後日常が戻ってから世間では殺人事件など
のニュースが流れてくるということなどを訴えかけて
くる内容でした。作文の最後は,人を傷つけるよりも,
人の命を大切にし,当たり前の日常を送る幸せを感じ
ながら,一日一日を大切に生きていきたいと締めくく
っていました。
各教室で,子供たちはいろいろなことを考えながら
真剣に話を聞いていたようです。お話朝会後に,各担
任が自分の体験などを話す場面もあったようです。震
災を風化させないという気持ちを,子供たちにも持っ
てもらえたらと思いました。



め,meetでお話朝会をしました。
子供たちがまだ産まれていないときの出来事なので,
最初に,東日本大震災について,数枚の写真を使って
説明をしました。
その後,震災から5年経ったときに発行された「東
日本大震災を乗り越えて」という作文集の中から,一
つの作文を読み聞かせました。同じ大崎市内の当時6
年生だった女の子の作文で,日常が一瞬で壊されたこ
とや,その後日常が戻ってから世間では殺人事件など
のニュースが流れてくるということなどを訴えかけて
くる内容でした。作文の最後は,人を傷つけるよりも,
人の命を大切にし,当たり前の日常を送る幸せを感じ
ながら,一日一日を大切に生きていきたいと締めくく
っていました。
各教室で,子供たちはいろいろなことを考えながら
真剣に話を聞いていたようです。お話朝会後に,各担
任が自分の体験などを話す場面もあったようです。震
災を風化させないという気持ちを,子供たちにも持っ
てもらえたらと思いました。