6/25 「しずかに話を聞く」を意識した朝会
先日のMeet朝会で,「しずかに話を聞く」を意識した朝会を25日に行うことを
知らせていました。各クラスでも心構えについてしっかり確認してきたと思います。
今朝の朝会は,子供たちが意識して静かに移動し,体育館でも10分間ほどしゃべ
らずに話を聞くことができました。
これは,授業中の話の聞き方にもつながります。先生の話をしっかり聞いて,自
分の考えを持つことがとても大切です。後ろを向いてちょっかいを出す子供がいる
と,話し掛けられた人は授業の内容を聞き漏らしてしまうことになります。話を集
中して聞くという,基本的なことができるように,学校全体で取り組んでいきます。
生徒指導担当の伊藤先生が,社会にもルールがあるという話などをMeetで説明しました。
「人に迷惑をかけない」「しずかにできるように学んでいく」ことの説明会がありました。
今朝,静かに話を聞くことができた様子です。 朝会後,2年3組では,姿勢よく話の聞き方
がよかった様子を,写真を使いながら振り返っていました。各クラスでの事後指導は,とても
大事な学びになり,次につながります。
次回の集会や朝会は,どのようにできるか,期待したいところです。
知らせていました。各クラスでも心構えについてしっかり確認してきたと思います。
今朝の朝会は,子供たちが意識して静かに移動し,体育館でも10分間ほどしゃべ
らずに話を聞くことができました。
これは,授業中の話の聞き方にもつながります。先生の話をしっかり聞いて,自
分の考えを持つことがとても大切です。後ろを向いてちょっかいを出す子供がいる
と,話し掛けられた人は授業の内容を聞き漏らしてしまうことになります。話を集
中して聞くという,基本的なことができるように,学校全体で取り組んでいきます。
生徒指導担当の伊藤先生が,社会にもルールがあるという話などをMeetで説明しました。
「人に迷惑をかけない」「しずかにできるように学んでいく」ことの説明会がありました。
今朝,静かに話を聞くことができた様子です。 朝会後,2年3組では,姿勢よく話の聞き方
がよかった様子を,写真を使いながら振り返っていました。各クラスでの事後指導は,とても
大事な学びになり,次につながります。
次回の集会や朝会は,どのようにできるか,期待したいところです。