令和7年度 学校生活アンケート 7月集計
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
7月の件数 4件
<内訳> 嫌がらせ 2件 指導済2件
仲間はずれ 1件 1件
悪口 1件 1件
※7月は,教師に相談があると答えた児童が2名,いじめられている,答えられないと答えた児童が6名,いじめられているのを見たと答えた児童が2名でした。聞き取りをしたところ,内容は,「悪口を言われた」「しつこく叩かれた」「腕をつねられた」「仲間はずれをされる」「強い口調で注意された」「苦手な人がいる」というものでした。該当する児童の様子は注意深く見守り,相談に乗ったり励ましたりするなど,気を配ってまいります。また,体も心も傷つけてはいけないことを,継続して指導に当たっていきます。いじめられているのを見たという児童は,「悪口を言っていた」「人のものを勝手に触っている人がいる」といったものでした。「自分が言われたりやられたりして嫌なことは,他の人にもしてはいけない」ことを継続して声を掛けていきます。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
7月の件数 4件
<内訳> 嫌がらせ 2件 指導済2件
仲間はずれ 1件 1件
悪口 1件 1件
※7月は,教師に相談があると答えた児童が2名,いじめられている,答えられないと答えた児童が6名,いじめられているのを見たと答えた児童が2名でした。聞き取りをしたところ,内容は,「悪口を言われた」「しつこく叩かれた」「腕をつねられた」「仲間はずれをされる」「強い口調で注意された」「苦手な人がいる」というものでした。該当する児童の様子は注意深く見守り,相談に乗ったり励ましたりするなど,気を配ってまいります。また,体も心も傷つけてはいけないことを,継続して指導に当たっていきます。いじめられているのを見たという児童は,「悪口を言っていた」「人のものを勝手に触っている人がいる」といったものでした。「自分が言われたりやられたりして嫌なことは,他の人にもしてはいけない」ことを継続して声を掛けていきます。