令和7年度 学校生活アンケート 5月集計
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
5月の件数 5件
<内訳>
嫌がらせ 3件 指導済 3件
悪口 2件 指導済 2件
※5月は,教師に相談があると答えた児童が7名,いじめられている,答えられないと答えた児童が6名,いじめられているのを見たと答えた児童が4名でした。聞き取りをしたところ,内容は,「悪口を言われた」「嫌なことを言われた」「当番の仕事を取られた」「休み時間の遊びを強要される」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。いじめられているのを見たという児童は,「嫌がらせをしていた」「意地悪をしていた」といったものでした。ふざけてやった行動も,やられた側は嫌な気持ちになることを確認し,「自分が言われたりやられたりして嫌なことは,他の人にもしてはいけない」ことを継続して声を掛けていきます。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
5月の件数 5件
<内訳>
嫌がらせ 3件 指導済 3件
悪口 2件 指導済 2件
※5月は,教師に相談があると答えた児童が7名,いじめられている,答えられないと答えた児童が6名,いじめられているのを見たと答えた児童が4名でした。聞き取りをしたところ,内容は,「悪口を言われた」「嫌なことを言われた」「当番の仕事を取られた」「休み時間の遊びを強要される」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。いじめられているのを見たという児童は,「嫌がらせをしていた」「意地悪をしていた」といったものでした。ふざけてやった行動も,やられた側は嫌な気持ちになることを確認し,「自分が言われたりやられたりして嫌なことは,他の人にもしてはいけない」ことを継続して声を掛けていきます。