R6年度 学校生活アンケート 5月の集計
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
5月の件数 3件
<内訳>
名前に「菌」をつけて呼ばれる 1件 指導済 1件
悪口 2件 指導済 2件
※5月は,教師に相談があると答えた児童が14名,いじめられている,答えられないと答えた児童が8名,いじめられているのを見たと答えた児童が3名でした。聞き取りをしたところ,内容は,「授業の内容が分からない」「悪口を言われた」「名前に菌を付けて呼ばれた」「先に帰られた」「けられた 」「たたかれた」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。ふざけてやった行動も,やられた側は嫌な気持ちになることを確認し,「自分が言われたりやられたりして嫌なことは,他の人にもしてはいけない。やられたらやり返しをしないで先生に話す。」ことを継続して声を掛けていきます。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
5月の件数 3件
<内訳>
名前に「菌」をつけて呼ばれる 1件 指導済 1件
悪口 2件 指導済 2件
※5月は,教師に相談があると答えた児童が14名,いじめられている,答えられないと答えた児童が8名,いじめられているのを見たと答えた児童が3名でした。聞き取りをしたところ,内容は,「授業の内容が分からない」「悪口を言われた」「名前に菌を付けて呼ばれた」「先に帰られた」「けられた 」「たたかれた」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。ふざけてやった行動も,やられた側は嫌な気持ちになることを確認し,「自分が言われたりやられたりして嫌なことは,他の人にもしてはいけない。やられたらやり返しをしないで先生に話す。」ことを継続して声を掛けていきます。