R5年度 学校生活アンケート 2月の集計結果
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
2月の件数 2件
<内訳>
悪口 1件 指導済 1件
叩かれる 1件 指導済 1件
※2月は,いじめられていると答えた児童が2名でした。聞き取りをしたところ,「悪口を言われた」「叩かれた」というものでした。教師に相談があると答えた児童は7名で,相談内容は「悪口を言われる」「ちょっかいをかけてくる」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心掛けられるよう,継続して指導に当たっていきます。
いじめられているのを見たという児童4名は,「二人でけんかをしていた」といったものでした。いじめているつもりはなくても,周りが見て気になるような言動とも捉えられるので,本人も周りも気持ちよく過ごせるような関わり方ができるよう,声を掛けていきます。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
2月の件数 2件
<内訳>
悪口 1件 指導済 1件
叩かれる 1件 指導済 1件
※2月は,いじめられていると答えた児童が2名でした。聞き取りをしたところ,「悪口を言われた」「叩かれた」というものでした。教師に相談があると答えた児童は7名で,相談内容は「悪口を言われる」「ちょっかいをかけてくる」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心掛けられるよう,継続して指導に当たっていきます。
いじめられているのを見たという児童4名は,「二人でけんかをしていた」といったものでした。いじめているつもりはなくても,周りが見て気になるような言動とも捉えられるので,本人も周りも気持ちよく過ごせるような関わり方ができるよう,声を掛けていきます。