R5年度 学校生活アンケート 10月の集計結果
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
10月の件数 4件
<内訳>
悪口 3件 指導済 3件
ちょっかいをだされる 1件 指導済 1件
※10月は,教師に相談があると答えた児童が5名,いじめられている,答えられないと答えた児童が9名,いじめられているのを見たと答えた児童が8名でした。
聞き取りをしたところ,内容は,「悪口を言われた」「しつこくされて困る」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。いじめられているのを見たという児童は,「友達の悪口を言っているのを聞いた」「ふざけ合いっこをしていた」といったものでした。何気なく口にしたり,ふざけたりしていても,言われた側・やられた側は嫌な気持ちになることを確認し,「ふわふわことば」を使いながら気持ちよく過ごせるよう,指導にしていきます。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
10月の件数 4件
<内訳>
悪口 3件 指導済 3件
ちょっかいをだされる 1件 指導済 1件
※10月は,教師に相談があると答えた児童が5名,いじめられている,答えられないと答えた児童が9名,いじめられているのを見たと答えた児童が8名でした。
聞き取りをしたところ,内容は,「悪口を言われた」「しつこくされて困る」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。いじめられているのを見たという児童は,「友達の悪口を言っているのを聞いた」「ふざけ合いっこをしていた」といったものでした。何気なく口にしたり,ふざけたりしていても,言われた側・やられた側は嫌な気持ちになることを確認し,「ふわふわことば」を使いながら気持ちよく過ごせるよう,指導にしていきます。