R5年度 学校生活アンケート 9月の集計結果
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
9月の件数 5件
<内訳>
悪口 3件 指導済 3件
嫌がらせ 1件 指導済 1件
内緒話 1件 指導済 1件
※9月は,教師に相談があると答えた児童が6名,いじめられている,答えられないと答えた児童が6名,いじめられているのを見たと答えた児童が3名でした。
聞き取りをしたところ,内容は,「嫌な気持ちになる言葉・悪口を言われた」「遊んでいるときに邪魔をされた」「ヒソヒソ話をされた」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。
いじめられているのを見たという児童は,「友達の悪口を言っているのを聞いた」「嫌がらせをしていた」といったものでした。本人は気に留めていないものもありましたが,大切な情報と受け止め,必要に応じて声掛けをしました。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
9月の件数 5件
<内訳>
悪口 3件 指導済 3件
嫌がらせ 1件 指導済 1件
内緒話 1件 指導済 1件
※9月は,教師に相談があると答えた児童が6名,いじめられている,答えられないと答えた児童が6名,いじめられているのを見たと答えた児童が3名でした。
聞き取りをしたところ,内容は,「嫌な気持ちになる言葉・悪口を言われた」「遊んでいるときに邪魔をされた」「ヒソヒソ話をされた」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。
いじめられているのを見たという児童は,「友達の悪口を言っているのを聞いた」「嫌がらせをしていた」といったものでした。本人は気に留めていないものもありましたが,大切な情報と受け止め,必要に応じて声掛けをしました。