R5年度 学校生活アンケート 7月の集計結果
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
7月の件数 2件
<内訳>
嫌がらせ 1件 指導済 1件
暴力 1件 指導済 1件
※7月は,教師に相談があると答えた児童が5名,いじめられている,答えられないと答えた児童が5名,いじめられているのを見たと答えた児童が5名でした。(いじめ以外の相談や同一内容を含む)
聞き取りをしたところ,内容は,「当番の仕事を押しつけられた」「ランドセルを引っ張られた」「無視された」「叩かれる」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。
いじめられているのを見たという児童は,「友達の悪口を言っているのを聞いた」「叩かれているところを見た」といったものでした。本人は気に留めていないものもありましたが,大切な情報と受け止め,必要に応じて声掛けをしました。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
7月の件数 2件
<内訳>
嫌がらせ 1件 指導済 1件
暴力 1件 指導済 1件
※7月は,教師に相談があると答えた児童が5名,いじめられている,答えられないと答えた児童が5名,いじめられているのを見たと答えた児童が5名でした。(いじめ以外の相談や同一内容を含む)
聞き取りをしたところ,内容は,「当番の仕事を押しつけられた」「ランドセルを引っ張られた」「無視された」「叩かれる」というものでした。相手の気持ちを考えた言動を心がけられるよう,継続して指導に当たっていきます。
いじめられているのを見たという児童は,「友達の悪口を言っているのを聞いた」「叩かれているところを見た」といったものでした。本人は気に留めていないものもありましたが,大切な情報と受け止め,必要に応じて声掛けをしました。