R4年度 学校生活アンケート 3月の集計結果
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
3月の件数 2件
<内訳>
暴力 1件
指導済 1件
友達のけんかを見て嫌な気持ちになった 1件
指導済 1件
※3月は,教師に相談があると答えた児童4名,いじめられている,答えられないと答えた児童4名,いじめられているのを見たと答えた児童6名に個別に話を聞きました。内容は,「叩かれた。」「押された。」「無視された。」の他に,「あだ名で呼ばれた。」,「けんかしていた。」というものでした。3月も低学年児童からの訴えが主でした。同じことをされても一人一人感じ方は違います。「嫌だ」と思う気持ちを受け止めて,いつでも気持ちを伝えられる関係づくりをしていきたいと思います。また,3月は「いじめられているのを見た。」という児童が6名いました。子供同士で解決済みであったり,本人が気に留めていないものもありましたが,大切な情報として受け止め,必要に応じて指導しました。アンケートには表れませんでしたが,友達の靴を隠したり,別の場所に動かしたりする残念な事案もありました。来年度もアンケート結果やいじめの発生についての状況を保護者の皆様にお知らせいたします。お子さんの様子で気になることがありましたら,どうぞ遠慮なくお知らせください。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
3月の件数 2件
<内訳>
暴力 1件
指導済 1件
友達のけんかを見て嫌な気持ちになった 1件
指導済 1件
※3月は,教師に相談があると答えた児童4名,いじめられている,答えられないと答えた児童4名,いじめられているのを見たと答えた児童6名に個別に話を聞きました。内容は,「叩かれた。」「押された。」「無視された。」の他に,「あだ名で呼ばれた。」,「けんかしていた。」というものでした。3月も低学年児童からの訴えが主でした。同じことをされても一人一人感じ方は違います。「嫌だ」と思う気持ちを受け止めて,いつでも気持ちを伝えられる関係づくりをしていきたいと思います。また,3月は「いじめられているのを見た。」という児童が6名いました。子供同士で解決済みであったり,本人が気に留めていないものもありましたが,大切な情報として受け止め,必要に応じて指導しました。アンケートには表れませんでしたが,友達の靴を隠したり,別の場所に動かしたりする残念な事案もありました。来年度もアンケート結果やいじめの発生についての状況を保護者の皆様にお知らせいたします。お子さんの様子で気になることがありましたら,どうぞ遠慮なくお知らせください。