R4年度 学校生活アンケート 2月の集計結果
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
2月の件数 4件
<内訳>
暴力 1件 指導済 1件
悪口 2件 指導済 2件
からかい 1件 指導済 1件
※2月は,教師に相談があると答えた児童8名,いじめられている,答えられないと答えた児童5名,いじめられているのを見たと答えた児童2名に個別に話を聞きました。内容は,「雪玉をランドセルに置かれた。」「意地悪をされた。」の他に,「蹴られた。」,「悪口を言われた。」というものでした。低学年児童からの訴えが主でした。ただし,アンケートでは見つけられなかった「いじめ」が起こっていたことが分かりました。登校時,昇降口で待っている間に学年が違う児童から物を取られる等の嫌なことをされていました。長期間に及んでいたことを気付くことができなかったこと,相談してもらえなかったことに力不足を感じております。大変申し訳ありませんでした。困っていることを話してもらえるよう日々の声掛けを頑張って参ります。お子さんの様子で気になることがありましたら,どうぞ遠慮なくお知らせください。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
2月の件数 4件
<内訳>
暴力 1件 指導済 1件
悪口 2件 指導済 2件
からかい 1件 指導済 1件
※2月は,教師に相談があると答えた児童8名,いじめられている,答えられないと答えた児童5名,いじめられているのを見たと答えた児童2名に個別に話を聞きました。内容は,「雪玉をランドセルに置かれた。」「意地悪をされた。」の他に,「蹴られた。」,「悪口を言われた。」というものでした。低学年児童からの訴えが主でした。ただし,アンケートでは見つけられなかった「いじめ」が起こっていたことが分かりました。登校時,昇降口で待っている間に学年が違う児童から物を取られる等の嫌なことをされていました。長期間に及んでいたことを気付くことができなかったこと,相談してもらえなかったことに力不足を感じております。大変申し訳ありませんでした。困っていることを話してもらえるよう日々の声掛けを頑張って参ります。お子さんの様子で気になることがありましたら,どうぞ遠慮なくお知らせください。