R4年度 学校生活アンケート 10月の集計結果
月毎に行っている,学校生活アンケートにおいて「今,だれかにいじめられていますか。」という設問に「はい」と答えた児童の合計数です。担任が事実確認をし,指導しています。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
10月の件数 7件
<内訳>
暴力 4件 指導済 4件
悪口 1件 指導済 1件
強い口調が嫌だ 2件 指導済 2件
※今月は,教師に相談があると答えた児童6名,いじめられている,答えられないと答えた児童11名,いじめられているのを見たと答えた児童5名に個別に話を聞きました。今月は「叩かれた。」の他に「押された。」「強い口調で注意された。」という訴えが気になりました。一人一人話を聞いて指導しています。「友達はどう思ったと思う?」と聞くと「嫌だったと思う。」という答えが返ってきます。友達に対して注意をする前や,手や足が出る前に相手の気持ちを考えるよう声掛けを続けています。相談の中には,友達のけんかを見聞きして心を痛めている児童もいました。友達のけんかも家族のけんかも目に入るだけでストレスになります。これからもつらい気持ちに心を寄せて児童から話を聞いていきたいと思います。
いじめの捉え方や防止については,学校いじめ防止基本方針に基づいて指導しております。
10月の件数 7件
<内訳>
暴力 4件 指導済 4件
悪口 1件 指導済 1件
強い口調が嫌だ 2件 指導済 2件
※今月は,教師に相談があると答えた児童6名,いじめられている,答えられないと答えた児童11名,いじめられているのを見たと答えた児童5名に個別に話を聞きました。今月は「叩かれた。」の他に「押された。」「強い口調で注意された。」という訴えが気になりました。一人一人話を聞いて指導しています。「友達はどう思ったと思う?」と聞くと「嫌だったと思う。」という答えが返ってきます。友達に対して注意をする前や,手や足が出る前に相手の気持ちを考えるよう声掛けを続けています。相談の中には,友達のけんかを見聞きして心を痛めている児童もいました。友達のけんかも家族のけんかも目に入るだけでストレスになります。これからもつらい気持ちに心を寄せて児童から話を聞いていきたいと思います。