巡回小劇場
地域のお年寄りと一緒に給食を食べました
お年寄りの方からは「小学校に来ることも少なくなりました。こういう機会を作っていただき,子どもたちと一緒に給食を食べられるのは,とてもうれしいです。」と話していただきました。
子どもたちにとっても,地域の方と一緒に給食を食べることで,思いやりの心が育っていると思います。
大崎市民歌の練習
敬老会参加
今年は,77歳以上の方が鬼首地区約260名ほどいらっしゃって,その半分の約120名ほどの方が参加した大きなイベントでした。子どもたちは,100名を越える方のまで,堂々と歌と踊りを発表しました。
少人数の鬼小では,大勢の方の前で表現する機会が少ないので,こういう機会を利用し,表現力を高めていく場にしていきたいと考えています。子どもたちの演技は,地域の方に元気を届けると共に,自分たちの表現力を高める学習になったと思います。
地域の神社のお祭りに参加


地域にある荒雄川神社の例大祭に子どもたちが参加しました。
午後には,地域を練り歩くパレードに参加し,地域の方と一緒に鬼首甚句を踊り,夜には3年生以上が,神社の境内で地元の心鼓会の方と一緒に太鼓を披露し,地域に元気を届けることができました。
由緒ある地元の神社のお祭りに参加することは,ふるさとを誇りに思い,愛着をもつ教育活動として,とても意義のあることと考えています。
日頃少人数で活動している子どもたちにとって,大勢の人の前で演奏したり,踊ったりする表現活動は,とても貴重な経験になります。これからも,このような機会を利用しながら,子どもたちの表現力を高めていきたいと考えています。