子供たちの理解と支援のために(研修リンク)
◆ユニバーサルデザイン(UD)の視点を取り入れ,本校で学ぶ全ての子供たちにとって学びやすい環境を目指し,教室環境や学習指導法の改善に取り組むために研修しています。
◆発達障害教育情報センター
◆発達障害教育情報センター
研 修 テ ー マ | リンク先名 | |
① | ちょっと気になるが出発点 |
国立特別支援教育
総 合 研 究 所 発 達 障 害 教 育 情 報 セ ン タ ー |
② | 教室の中の気になる子どもたち | |
③ | 注意を集中し続けることが難しい子 | |
④ | 乱暴な言葉や態度を示す子 | |
⑤ | 授業中座っているべき時に席を離れてしまう子 | |
⑥ | 状況に関係ない発言をする子どもの理解と支援 | |
⑦ | 発達障害のある子どもへの指導・体制① | |
⑧ | 発達障害のある子どもへの指導・体制② | |
⑨ | 発達障害の子どもの家族への支援 | |
⑩ | 二次障害の理解と対応 |
参考地図情報: