ことばの教室(言語通級指導教室)について
(ことばの教室:指導の様子)
1 ねらい
言語障害のある児童に対して,一人ひとりの障害の種類や程度に応じた指導を行うことにより障害の除去または改善を図る。また,他者と進んで関わり健全な社会生活を営む能力や態度を育成する。
2 指導方針
(1)個々の障害の種類や程度に応じて個別の指導計画を作成し,評価や見直しをしながら指導を行う。
(2)個別指導を原則とするが,コミュニケーション能力を高める指導では小グルーブでの学習を取り入れる。
(3)保護者や学級担任との連携を密に取りながら指導し,指導効果を高める。
3 指導方法
(1)ことばの教室に通級する児童の指導時間は,担任や保護者と話し合って決める。児童の負担を考慮し,放課後等の指導を含め指導時間を弾力的に設定する。
(2)指導は週1~ 2時間とし原則として一対一の個別指導を行うが,場合により数人でのグループ指導を行う。
参考地図情報: