2025年11月の記事
立志の会
2年生が、将来への夢や目標、願いなどを「なりたい自分」として可視化した『ライフデザインチャート』を発表しました。
当日はフリー参観日としたので、たくさんの保護者の方々にも生徒の発表をご覧いただきました。
先だって実施した「キャリア対話セミナー」では、地域の若手職業人の方々との対話から、これからの学び方や生き方を考えました。
これを踏まえ、ライフデザインチャートでは、自己実現や社会貢献等の視点から、将来の職業や生き方を具体化しました。






多くの生徒が、将来の職業像を具体的に発表しました。また、その実現のために、どのようなことを努力しなければいけないのか、今現在は何を頑張っているかなどを、はっきりと発表しました。
堂々と“夢”を語る姿から、どの生徒も一段と成長したことが認められました。嬉しい限りです。
当日はフリー参観日としたので、たくさんの保護者の方々にも生徒の発表をご覧いただきました。
先だって実施した「キャリア対話セミナー」では、地域の若手職業人の方々との対話から、これからの学び方や生き方を考えました。
これを踏まえ、ライフデザインチャートでは、自己実現や社会貢献等の視点から、将来の職業や生き方を具体化しました。






多くの生徒が、将来の職業像を具体的に発表しました。また、その実現のために、どのようなことを努力しなければいけないのか、今現在は何を頑張っているかなどを、はっきりと発表しました。
堂々と“夢”を語る姿から、どの生徒も一段と成長したことが認められました。嬉しい限りです。
2025/11/29 10:00 |
この記事のURL |
文字のチカラ
1学年PTA行事が開催され、1年生が親子で活動しました。
講師に筆師 志楽(しらく)氏を招き、色紙に墨と筆を使って自由に文字を書き、それを家族に贈ろうというテーマで活動しました。
国語科の書写で学ぶ技能とは異なる筆の使い方で、味わいのある文字を書くことにチャレンジです。どういう言葉を選ぶかによって、そこに込められるメッセージの趣も変わります。


存分に個性を生かすことのできる機会とあって、生徒は意欲的に取り組んでいました。
隣に座るお母さん、お父さんも、我が子の前でセンスを発揮していました。
講師に筆師 志楽(しらく)氏を招き、色紙に墨と筆を使って自由に文字を書き、それを家族に贈ろうというテーマで活動しました。
国語科の書写で学ぶ技能とは異なる筆の使い方で、味わいのある文字を書くことにチャレンジです。どういう言葉を選ぶかによって、そこに込められるメッセージの趣も変わります。
存分に個性を生かすことのできる機会とあって、生徒は意欲的に取り組んでいました。
隣に座るお母さん、お父さんも、我が子の前でセンスを発揮していました。
2025/11/29 09:30 |
この記事のURL |
教え合い、学び合い
1年生が社会科の学習にワークシートを活用して取り組みました。
自宅で予習した内容を確認することを目的に、自力での解答を優先しつつ、資料を調べて解答したり友人と確認し合って正答を導き出したりして学習を進めました。



自力で速く解答し終えた生徒は、すかさず教科担任の前に並んでチェックを受けます。
教科担任は目の前の生徒に助言するようにしながらも、教室にいる生徒みんなに届くように声のトーンを上げて語り掛けます。
少し時間がたつと、教室のあちこちで、生徒同士で聞き合ったり教え合ったりする姿が増え出しました。
正答を簡単に聞かず、簡単に教えず、「どこに書いてあるんだっけ?」とか「◇◇と一緒に考えると分かるよ」などと会話しながら、絶妙な教え合い、学び合いを成立させていました。
速く解答してチェックを受けた生徒は、“アシスタント・ティーチャー”としてチェックを行い、友人に助言もしていました。
一人一人の生徒がつまずきにくくなる言葉掛けが教室全体に広がった学習活動でした。
自宅で予習した内容を確認することを目的に、自力での解答を優先しつつ、資料を調べて解答したり友人と確認し合って正答を導き出したりして学習を進めました。



自力で速く解答し終えた生徒は、すかさず教科担任の前に並んでチェックを受けます。
教科担任は目の前の生徒に助言するようにしながらも、教室にいる生徒みんなに届くように声のトーンを上げて語り掛けます。
少し時間がたつと、教室のあちこちで、生徒同士で聞き合ったり教え合ったりする姿が増え出しました。
正答を簡単に聞かず、簡単に教えず、「どこに書いてあるんだっけ?」とか「◇◇と一緒に考えると分かるよ」などと会話しながら、絶妙な教え合い、学び合いを成立させていました。
速く解答してチェックを受けた生徒は、“アシスタント・ティーチャー”としてチェックを行い、友人に助言もしていました。
一人一人の生徒がつまずきにくくなる言葉掛けが教室全体に広がった学習活動でした。
2025/11/26 13:00 |
この記事のURL |
音楽交流会
本校吹奏楽部1、2年生徒が古川第五小学校に出向き、小学校の全校児童と音楽交流会を行いました。
初めに古川第五小学校から、4年生約150人による音楽劇を発表していただきました。10月開催の学習発表会で上演したものをボリュームアップして、さらに完成度を高めた素晴らしい発表でした。
本校吹奏楽部は、小学生に親しみのある曲や流行りのヒット曲を演奏披露しました。
選曲が奏功し、また、ちょっとした“振付パフォーマンス”を取り入れてみたこともあり、冒頭から全校児童の皆さんに手拍子してもらい、会場の体育館内が一体となって盛り上がりました。ヒット曲メドレーでは、演奏に合わせて歌ってくれる児童もたくさんいました。
思いもよらず全校児童の皆さんに大いに盛り上がってもらえたことは、生徒にとって率直な喜びとなり、皆ニコニコ笑顔でパフォーマンスしました。


まさに音楽を共感することを通じて交流することができました。
初めに古川第五小学校から、4年生約150人による音楽劇を発表していただきました。10月開催の学習発表会で上演したものをボリュームアップして、さらに完成度を高めた素晴らしい発表でした。
本校吹奏楽部は、小学生に親しみのある曲や流行りのヒット曲を演奏披露しました。
選曲が奏功し、また、ちょっとした“振付パフォーマンス”を取り入れてみたこともあり、冒頭から全校児童の皆さんに手拍子してもらい、会場の体育館内が一体となって盛り上がりました。ヒット曲メドレーでは、演奏に合わせて歌ってくれる児童もたくさんいました。
思いもよらず全校児童の皆さんに大いに盛り上がってもらえたことは、生徒にとって率直な喜びとなり、皆ニコニコ笑顔でパフォーマンスしました。
まさに音楽を共感することを通じて交流することができました。
2025/11/19 14:00 |
この記事のURL |