教え合い、学び合い
1年生が社会科の学習にワークシートを活用して取り組みました。
自宅で予習した内容を確認することを目的に、自力での解答を優先しつつ、資料を調べて解答したり友人と確認し合って正答を導き出したりして学習を進めました。



自力で速く解答し終えた生徒は、すかさず教科担任の前に並んでチェックを受けます。
教科担任は目の前の生徒に助言するようにしながらも、教室にいる生徒みんなに届くように声のトーンを上げて語り掛けます。
少し時間がたつと、教室のあちこちで、生徒同士で聞き合ったり教え合ったりする姿が増え出しました。
正答を簡単に聞かず、簡単に教えず、「どこに書いてあるんだっけ?」とか「◇◇と一緒に考えると分かるよ」などと会話しながら、絶妙な教え合い、学び合いを成立させていました。
速く解答してチェックを受けた生徒は、“アシスタント・ティーチャー”としてチェックを行い、友人に助言もしていました。
一人一人の生徒がつまずきにくくなる言葉掛けが教室全体に広がった学習活動でした。
自宅で予習した内容を確認することを目的に、自力での解答を優先しつつ、資料を調べて解答したり友人と確認し合って正答を導き出したりして学習を進めました。



自力で速く解答し終えた生徒は、すかさず教科担任の前に並んでチェックを受けます。
教科担任は目の前の生徒に助言するようにしながらも、教室にいる生徒みんなに届くように声のトーンを上げて語り掛けます。
少し時間がたつと、教室のあちこちで、生徒同士で聞き合ったり教え合ったりする姿が増え出しました。
正答を簡単に聞かず、簡単に教えず、「どこに書いてあるんだっけ?」とか「◇◇と一緒に考えると分かるよ」などと会話しながら、絶妙な教え合い、学び合いを成立させていました。
速く解答してチェックを受けた生徒は、“アシスタント・ティーチャー”としてチェックを行い、友人に助言もしていました。
一人一人の生徒がつまずきにくくなる言葉掛けが教室全体に広がった学習活動でした。
2025/11/26 13:00 |