学校紹介
校 訓 ー 学 校 教 育 目 標(目指す生徒像)
笑 顔 思いやりのある心豊かな生徒
挑 戦 進んで学び,自己の向上に努める生徒
感 動 心身ともに健康で,粘り強く取り組む生徒
学校経営の指針
目指す学校像
○生徒にとって,明日も行きたいと思える魅力ある学校
○開かれた教育活動により,家庭・地域から信頼される学校
○入ってよかった・通わせてよかった・勤めてよかったと思える学校
目指す教職員像
○専門職としての力量を高め,生徒ともに向上する教職員
○使命感と誇りをもち,家庭・地域から信頼される教職員
目指す生徒像の具体
学校経営の基本方針
1)生徒と生徒,生徒と教師の温かな人間関係を基盤とした学校づくりを推進する。
2)指導力と資質の向上を目指し,お互いに学び,高め合う教職員集団の形成を図る。
3)短期及び中・長期のPDCAサイクルを生かして検討・改善を重ねる組織運営を行う。
4)家庭・地域との協議による開かれた教育活動を推進する。
校章
三葉は柏の若葉で三本木を示し,その葉の間にペンを配して勤勉を象徴し,中心に三中と浮き出したものである。
昭和25年9月27日制定
校木
「柏(かしわ)」 昭和60年4月制定
校歌
1 大崎の ゆたけき耕土
ひろびろと 北部にひらけ
薬菜の 夕焼け映えつ 西の方
加美富士たかし 三中校
希望に燃えて
若き生命は 育ちゆく
2 鳴瀬川 清きせせらぎ
岸近き わが学舎に
緑こき われら若草 あけくれに
文化の園に 花と咲く
日をえがきつつ
共にはげまん 三中生
3 舟形の雄々しき姿
仰ぎみる わが学舎に
たくましき われら若鷲 おおらかに
理想の空を かけり舞う
日を夢みつつ
共に進まん 三中生
笑 顔 思いやりのある心豊かな生徒
挑 戦 進んで学び,自己の向上に努める生徒
感 動 心身ともに健康で,粘り強く取り組む生徒
学校経営の指針
目指す学校像
○生徒にとって,明日も行きたいと思える魅力ある学校
○開かれた教育活動により,家庭・地域から信頼される学校
○入ってよかった・通わせてよかった・勤めてよかったと思える学校
目指す教職員像
○専門職としての力量を高め,生徒ともに向上する教職員
○使命感と誇りをもち,家庭・地域から信頼される教職員
目指す生徒像の具体
<校訓> 生徒像 |
<笑顔> 思いやりのある 心豊かな生徒 |
<挑戦> 進んで学び,自己 の向上に努める生徒 |
<感動> 心身ともに健康で,粘り強く取り組む生徒 |
要素 |
思いやり 寛容・他者理解 |
自主性 向上・創造 |
健康 たくましさ・粘り強さ |
求める 具体行動 |
○進んで明るく挨拶する。 ○誰に対しても優しく接する。 ○自他の生命を大切にする。 |
○課題の解決に向かって意欲的に取り組む ○自主的・計画的に学習に取り組む。 ○自分の考えをしっかりもち,はっきり伝える。 |
○見通しをもち,けじめのある生活を送る。 ○自己に打ち勝ち,粘り強くやり通す。 ○仲間とともに,進んで身体を鍛える。 |
学校経営の基本方針
1)生徒と生徒,生徒と教師の温かな人間関係を基盤とした学校づくりを推進する。
2)指導力と資質の向上を目指し,お互いに学び,高め合う教職員集団の形成を図る。
3)短期及び中・長期のPDCAサイクルを生かして検討・改善を重ねる組織運営を行う。
4)家庭・地域との協議による開かれた教育活動を推進する。
校章
三葉は柏の若葉で三本木を示し,その葉の間にペンを配して勤勉を象徴し,中心に三中と浮き出したものである。
昭和25年9月27日制定
校木
「柏(かしわ)」 昭和60年4月制定
校歌
1 大崎の ゆたけき耕土
ひろびろと 北部にひらけ
薬菜の 夕焼け映えつ 西の方
加美富士たかし 三中校
希望に燃えて
若き生命は 育ちゆく
2 鳴瀬川 清きせせらぎ
岸近き わが学舎に
緑こき われら若草 あけくれに
文化の園に 花と咲く
日をえがきつつ
共にはげまん 三中生
3 舟形の雄々しき姿
仰ぎみる わが学舎に
たくましき われら若鷲 おおらかに
理想の空を かけり舞う
日を夢みつつ
共に進まん 三中生