2022/9/28 ミニ授業公開⑤
【5年社会 米づくりのさかんな地域」※「ぎんなん子スタディ(自由進度学習)」の実践】
・導入では、ミニテストで前時の復習をします。
・展開では、学習計画表を基に、調べ学習を進めます。
・終末では、本時の学習成果物(ノート)を写真に撮って授業者へ送信します。
【1年国語科「ことばあそびうたをつくろう」
・スクリーン上の画像や友達の考えを参考に、「〇〇〇〇のわたあめ」の〇に入る言葉を考えました。
【特別支援 生活単元「ポップコーン博士になろう」】
・ポップコーンに関する自分の調べたいテーマに沿って学習を進めました。(インタビュー、観察、書籍などを活用)
【1年体育科「ハードル跳び遊び」】
・インターバルの歩数や、ハードルを跳び越えていくリズムに気を付け、自分に合ったコースを選択して走りました。
ミニ研究の実践を積み重ねながら、研究は進んでいきます!
・導入では、ミニテストで前時の復習をします。
・展開では、学習計画表を基に、調べ学習を進めます。
・終末では、本時の学習成果物(ノート)を写真に撮って授業者へ送信します。
【1年国語科「ことばあそびうたをつくろう」
・スクリーン上の画像や友達の考えを参考に、「〇〇〇〇のわたあめ」の〇に入る言葉を考えました。
【特別支援 生活単元「ポップコーン博士になろう」】
・ポップコーンに関する自分の調べたいテーマに沿って学習を進めました。(インタビュー、観察、書籍などを活用)
【1年体育科「ハードル跳び遊び」】
・インターバルの歩数や、ハードルを跳び越えていくリズムに気を付け、自分に合ったコースを選択して走りました。
ミニ研究の実践を積み重ねながら、研究は進んでいきます!