今日も学び合い
1年生が数学科の学習で、自由に課題を選択して理解を深めました。
一斉学習ではなかなかできなかった発展的な課題にチャレンジしたり、少しつまずき気味だった内容をより確実に理解できるように再チャレンジしたりしました。
一斉学習ではなかなかできなかった発展的な課題にチャレンジしたり、少しつまずき気味だった内容をより確実に理解できるように再チャレンジしたりしました。
友達と教え合い、教えることによって自分の"理解"を振り返って学びを深める生徒や、教員が用意した「ヒント動画」を視聴しながら、自分でスピードを調整して学びを深める生徒など、それぞれ理解度に応じて課題に取り組みました。


どんな課題に取り組むか、その課題をどのように解決するかということを生徒自身が決めたことによって、学習活動の主体性が明らかに高まりました。
どの生徒も終始真剣で、みんな「デキる子」に見えました。


どんな課題に取り組むか、その課題をどのように解決するかということを生徒自身が決めたことによって、学習活動の主体性が明らかに高まりました。
どの生徒も終始真剣で、みんな「デキる子」に見えました。
2025/12/15 15:20 |