今日も学び合い

1年生が数学科の学習で、自由に課題を選択して理解を深めました。
一斉学習ではなかなかできなかった発展的な課題にチャレンジしたり、少しつまずき気味だった内容をより確実に理解できるように再チャレンジしたりしました。

 友達と教え合い、教えることによって自分の"理解"を振り返って学びを深める生徒や、教員が用意した「ヒント動画」を視聴しながら、自分でスピードを調整して学びを深める生徒など、それぞれ理解度に応じて課題に取り組みました。

どんな課題に取り組むか、その課題をどのように解決するかということを生徒自身が決めたことによって、学習活動の主体性が明らかに高まりました。

どの生徒も終始真剣で、みんな「デキる子」に見えました。
2025/12/15 15:20 | この記事のURL

立志の会

2年生が、将来への夢や目標、願いなどを「なりたい自分」として可視化した『ライフデザインチャート』を発表しました。
当日はフリー参観日としたので、たくさんの保護者の方々にも生徒の発表をご覧いただきました。

先だって実施した「キャリア対話セミナー」では、地域の若手職業人の方々との対話から、これからの学び方や生き方を考えました。
これを踏まえ、ライフデザインチャートでは、自己実現や社会貢献等の視点から、将来の職業や生き方を具体化しました。





多くの生徒が、将来の職業像を具体的に発表しました。また、その実現のために、どのようなことを努力しなければいけないのか、今現在は何を頑張っているかなどを、はっきりと発表しました。

堂々と“夢”を語る姿から、どの生徒も一段と成長したことが認められました。嬉しい限りです。
2025/11/29 10:00 | この記事のURL

文字のチカラ

1学年PTA行事が開催され、1年生が親子で活動しました。
講師に筆師 志楽(しらく)氏を招き、色紙に墨と筆を使って自由に文字を書き、それを家族に贈ろうというテーマで活動しました。

国語科の書写で学ぶ技能とは異なる筆の使い方で、味わいのある文字を書くことにチャレンジです。どういう言葉を選ぶかによって、そこに込められるメッセージの趣も変わります。

存分に個性を生かすことのできる機会とあって、生徒は意欲的に取り組んでいました。
隣に座るお母さん、お父さんも、我が子の前でセンスを発揮していました。
2025/11/29 09:30 | この記事のURL

教え合い、学び合い

1年生が社会科の学習にワークシートを活用して取り組みました。
自宅で予習した内容を確認することを目的に、自力での解答を優先しつつ、資料を調べて解答したり友人と確認し合って正答を導き出したりして学習を進めました。

自力で速く解答し終えた生徒は、すかさず教科担任の前に並んでチェックを受けます。
教科担任は目の前の生徒に助言するようにしながらも、教室にいる生徒みんなに届くように声のトーンを上げて語り掛けます。
少し時間がたつと、教室のあちこちで、生徒同士で聞き合ったり教え合ったりする姿が増え出しました。
正答を簡単に聞かず、簡単に教えず、「どこに書いてあるんだっけ?」とか「◇◇と一緒に考えると分かるよ」などと会話しながら、絶妙な教え合い、学び合いを成立させていました。
速く解答してチェックを受けた生徒は、“アシスタント・ティーチャー”としてチェックを行い、友人に助言もしていました。

一人一人の生徒がつまずきにくくなる言葉掛けが教室全体に広がった学習活動でした。

2025/11/26 13:00 | この記事のURL
19件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>